勝手にれびう

めいんこんてんつ。
「オレが手に入れたものについてくだらないことを熱く語る」というテーマはあるけれども、ネタ不足の際にはどうなることやら、オレにも分からん。

 

 11/1(金)

 チンペーサイコー。

 櫻守

 http://hato23.hp.infoseek.co.jp/karaoke-064.htm


 と言われて分かる人は結構な時代劇マニアと見た。
 コレはテレ朝で時代劇がまだ木曜夜8時だった頃の結構終盤にやっていた藤沢周平原作「用心棒日月抄」の主題歌。といっても、原作など読んだことは無いが。歌うは谷村新司
 谷村新司といえば、アリス。アリスといえばべーやんこと堀内孝雄。堀内孝雄といえば、日テレ年末時代劇の主題化担当。嗚呼、見事な三段オチ。というわけで、この人たちは歌謡曲という畑ではあるものの、時代劇好きな若者にとっては結構注目度は高い。歌上手いし。個人的にも空桶始めたばっかしの頃にはとか歌ってたしなぁ(今では場が引くので歌わないが)。
 コレも当時はなんとなく見ていた。主人公は小林ズラ稔侍。なんとも思わずに見ていたけれど、後になってコレが昔NHKでやっていた「腕におぼえあり」と原作一緒であることを知る(といっても、こちらも見てなかったけど)。

 えっ?

 NHKでの主人公は村上スカイ弘明ですよ。それと稔侍が同じ役? どう見たって、稔侍枯れてますが。それを知って以来、どうしてもマトモには見れんわな。それ以降は毎回、番組終わってこの曲を聞くがために見ていたような気がする。イヤ、この曲は激しくアリなのですわ。流石はチンペー。コレで、主人公がもう少し若ければな〜。

 

NOV REVIEW TOP  REVIEW TOP  TOP