勝手にれびう

めいんこんてんつ。
「オレが手に入れたものについてくだらないことを熱く語る」というテーマはあるけれども、ネタ不足の際にはどうなることやら、オレにも分からん。

 

 11/5(火)

 やっぱ出来立ての中古屋はサイコーですな。

 火曜サスペンス劇場 主題歌集

 

 先週の土曜日、仕事はけてからちょっと離れた山の上の蔦屋(正確にはHIRASEI遊)に借りてたCDを返しに行ったんだけど、なんか、最近新たに中古ゲーム&CDを始めたらしかった。んで、まぁ、かる〜くのぞいてみたのだが、あんなものやこんなものがあるわあるわ。スバラシイ。他所じゃ見たこと無いものばっかしで。
 んで、そんな中、380円にて購入してきたのがコチラ。タイトルの通り、火サスの主題歌を集めたCD。収録曲は以下の通り。


1.聖母たちのララバイ 岩崎宏美
   誰もが一度は聞いたことがあると思われる。火サスは此処から始まった。
   しかし、81年の曲か〜。聞き覚えがあるからかもしれんけど、やっぱ名曲。今でもアリだろ。
   でも、当時この曲を歌ってる映像が妙に怖かったのはオレだけか?
2.家路 岩崎宏美
   しかし、火サス=岩崎宏美の公式が成り立ちそうだな。
   ちなみに曲は全然知らない。しかし、やっぱり昔の人(失礼)は歌が上手い。
3.橋 岩崎宏美
   岩崎宏美は続くよ何処までも。
   前2曲に比べるとしっとり。でも、サビは微妙に激しいのな。
4.25時の愛の歌 岩崎宏美
   まだまだ岩崎宏美だ。
   いい曲とは思うけど、あまり火サスっぽくないような気がする。
   嗚呼、でもサビは火サス節(なんじゃそりゃ)だな。
5.夜のてのひら 岩崎宏美
   これで都合6年も岩崎宏美が続いたことになるな。ゴイス。
   曲のほうはまたもしっとり。
6.風のLONELY WAY 杉山清貴
   で、何故にいきなり杉山清貴か。火サス主題歌を男が歌うのは相当珍しいのでわ?
   曲は結構ポジティブな感じなんだけど、でも合うんだよね。不思議。
7.化石の森 柏原芳恵
   この人、今なに遣ってんだろう(ものまね番組で見かけたような)。
   でも、この人も歌上手いんだよな。アイドルのわりには。
8.あなたの海になりたい 真離子
   嗚呼、91年。この辺は覚えてる。見てた頃だな。
   しかし、この人の声もスゴイっすね。透き通る透き通る。引き込まれまくり。
9.愛という名の勇気 岩崎宏美
   岩崎宏美復活! でも、覚えてないや。この頃は見てないな。
   なんか曲が壮大感を増している。成長したな(偉そう)。
10.遥かな時を越えて 中村彩香
   …誰?
   どことなくというかかなり中森明菜ちっく。
   嗚呼、でもこの曲調は好き。何気にこのアルバムの中でイチオシ。
11.名前のない愛でもいい 白井貴子
   名前だけは聞いたことがあるような。
   そんなに老けてなかったと思うんだけど、歌い方に年季が入ってるなぁ(失礼)。
12.Day by day 沢田知可子
   親。「あいたい」の人ではないですか。歌ってたのね。
   アレが売れすぎたせいか、どうしてもあのイメージが離れないのだが。
13.ごめんね 高橋真梨子
   をを、大御所(失礼)だ!
   この人はもう歌いだした途端に世界を作るやね。
14.バラード 石井明美
   あいわなだんすとぅらちゃちゃちゃ。
   もしくはランバダ
   なんか、昔バリバリだったヤンキーが子供が出来てすっかり落ち着いた風情ですな。
   ちなみにプロデュースはリノイエだ、固羅〜。やはり名曲!
15.横顔 酒井法子
   親。貴女も歌っておられたですか。
   この人もアイドルだった割には歌が上手いよな。クリアボイスで。


 以上。
 残念なのは、オレがはまってた頃の曲「シングル・アゲイン」「告白」が無いこと。嗚呼、大人の事情。「告白」はともかく(失礼)「シングル・アゲイン」は入れて欲しかった! あと、関係ないけど「駅」も入れて(ホントに関係ねーよ!)。
 しかし、当然、作詞家、作曲家、編曲家など異なるにもかかわらず、どの曲聞いても「嗚呼、火サスだ」と思えるってのは、実は相当凄いことなんじゃないのか。もう20年も続いてんだもんな。メタルヒーロー並だよ(わけわかんねぇ)。

 

NOV REVIEW TOP  REVIEW TOP  TOP