勝手にれびう

めいんこんてんつ。
「オレが手に入れたものについてくだらないことを熱く語る」というテーマはあるけれども、ネタ不足の際にはどうなることやら、オレにも分からん。

 

 11/28(木)

 久しぶりにこんなん買いました。

 ガープス・マーシャルアーツ・リプレイ

 

 前にも同じようなこと書いたけど、テーブルトークというジャンルをご存知か。前にも同じようなことを書いたけど、少し説明しとくと、何人かで集まって、ゲームマスター(GM)を中心に、ある世界のある人物になりきって冒険をする、という言ってしまえばアナログ版RPG。つーか、ドラクエとかFFとか(そういや、合併したねぇ。蜆蜆)の源流をたどっていくとコレに行き当たるわけで。
 で、この世界を支配するのは運(ダイス)とノリ(いかにその世界に溶け込めるか)と勇気(いざとなったら女役になりきるのも辞さず)。嗚呼、サイコロはダイスと呼ぶのがこの業界のキホン。
 此処何年かこのジャンルの本は買っていなかったのだけど(富士見ドラゴンブックスよ。嗚呼、青春時代が蘇る)、たまたま見かけて、猛烈に欲しくなった。リプレイというのは、要するに、実際に行ったゲームの展開を本にしたもので、コレを読めばテーブルトークが言葉の紡ぎあいであることが分かっていただけると思う。だって、台詞しかねぇもん。あとは、そのゲームの雰囲気がつかめていい感じなのよ。オレはコレ関連の本で「ソードワールド」「シャドウラン」に関して何冊か持っている。しかし、ガープスに関しては全然知らねぇ。ルールとかも読んだこと無いな。
 そんなら何故に欲しくなったかといえば、「マーシャルアーツ」だから。そう言うだけあって、従来のRPGが剣と魔法の世界であるのに対し、コレは格闘メイン。殴ったり蹴ったり投げたり。銃もあるけど、このゲームに関して言えば、殴った方が強いという。
 軽く立ち読んでいたときに、キャラクターの情報欄を見ていたら、投げ技メインのキャラがいて、ファイティングスタイルは「相手の力を利用して投げる」。技能名は「アイキ」なんて書かれていたら、買うしかないじゃない。

 

 アイキねーさんの捨て身投げ。死にます。有無、それでこそアイキ。

 

NOV REVIEW TOP  REVIEW TOP  TOP