勝手にれびう

めいんこんてんつ。
「オレが手に入れたものについてくだらないことを熱く語る」というテーマはあるけれども、ネタ不足の際にはどうなることやら、オレにも分からん。

 

 12/8(日)

 アクセル踏んで GO GO GO〜(違)

 王様

 
 懐かしー。いつ頃だっけ。オレが大学3年くらいのときかなぁ。洋曲を直訳した歌が突然流行ったよね。その先駆けとなったのが、王様の歌う「高速道路の星」。言わずと知れた「Deep Purple」「Highway Star」
 洋曲の訳詞っていうと意訳が普通でしょ。でも、それだと変に言葉で飾ってしまって、イマイチ原曲の素晴らしさが伝えきれないということで、コレはとにかく直訳。そりゃもう直訳。普通、「SURFIN' U.S.A.」「波乗り米国」とは訳さない。ナイスセンス。
 最近じゃ既にその存在すら忘れ去られている感があるが(つか、実際忘れてたしな)、この前、出来たばかりの中古CD屋に行ったら、王様ベストがあったのだよ。しかも490円。コリャ、買うしかあるまい。
 しかし、中途半端に上手い歌(誉めてる?)がいい味になってるよなぁ。で、原曲が名曲なだけに、日本語訳になってもやっぱりいい曲だよ。「僕のそばにいて(STAND BY ME)」「想像してごらん(IMAGINE)」は必聴。IMAGINEなんて「反戦歌」というイメージしか無かったけど、こうして日本語で読むと細かいところの歌詞までが分かって、「有無無」と唸ってしまったですよ。嗚呼、でもやっぱり空桶入ってないのね。
 そういや、女王様なんてのもいたっけ。パッパラーなんだけど。アレも探してみようかな。我ら横綱

 

DEC REVIEW TOP  REVIEW TOP  TOP