勝手にれびう

めいんこんてんつ。
「オレが手に入れたものについてくだらないことを熱く語る」というテーマはあるけれども、ネタ不足の際にはどうなることやら、オレにも分からん。

 

 12/9(月)

 いんざふぁいあ〜ぶれいっだうん

 マジンカイザー

 

 もともとはスパロボ大戦オリジナルの、マジンガーZの後継機たるマジンカイザー。漢字で書くと魔神皇帝。初参戦はスパロボFだが、その頃のスパロボは戦闘スキップも無ければアニメーションもせず、ただひたすら延々とシナリオをこなし、バランスは激悪で、キャラ愛でのみ突き進むというゲームだった(ホントか?)ため、オレはやっておらず、オレのスパロボ初体験はαから(第4次Sは途中で挫折)。幸いなことに、皇帝は此処でも参戦していた。でまぁ、その極悪なまでのフォルムと強さにぞっこん。α外伝でもゲームバランスの関係から若干弱くなったものの、逃げる敵に安心してトドメを刺せる数少ないユニットのひとつだった。だから、IMPACTでは出てこないと知って、相当がっかり。やっぱ、あの極悪エフェクトのファイアーブラスターや、マジで痛そうなターボスマッシャーパンチが見たいのよ〜。
 それはともかく。
 コレはOVA。ゲームで先に登場し、数年後にアニメになるという珍しいパターンですな。結構前から出始めて、数ヶ月前に出た7巻で終了したわけなのだが、えーと、わたしゃ、全然見ておりません。今回初めて見たわけなのだが、いきなり最終巻。邪道と童場藁へ。結構やるよ、オレは。
 そんなわけだから、今までの展開などまったく分からず、いきなり最終決戦なわけだが、正直なところ「うーん」ってな感じ。最初から見てないから、と言われればそれまでだけど、イマイチ燃えるポイントが無いような気がするのよね。最終決戦なのに。唯一燃えるポイントといえば、挿入歌の「マジンカイザーのテーマ」アニキサイコー! …って、駄目ジャン。
 あとね、結構当時の声優さんを使ってるのよ。兜甲児は石丸博也だし、弓教授は八奈見乗児ドクターヘルは富田耕生で、あしゅら男爵は柴田秀勝&北浜晴子。なんだけど、此処までしといて、鉄也さんの声が野田圭一じゃないってドウイウコト!? あんな軽い声のヤツは鉄也さんじゃないやい。
 そんなわけで、素材は限りなくオイシイのに、何故か出来はイマイチ。つか、真ゲッターのときもそんな感じじゃなかったか? やっぱ監督は今川にやらせてくれよ〜。音楽は田中公平で。

 

DEC REVIEW TOP  REVIEW TOP  TOP