勝手にれびう

めいんこんてんつ。
「オレが手に入れたものについてくだらないことを熱く語る」というテーマはあるけれども、ネタ不足の際にはどうなることやら、オレにも分からん。

 

 12/18(水)

 全然進まねぇ。

 ダーククロニクル

 

 今月の頭に衝動的に買ってきたゲーム。ちょうど、テイルズオブデスティニー2と同時期に発売されてて、どっちを買うかで迷っていたけど、TOD2はそれまでのシリーズを全部やったことがあるので、雰囲気はつかめている。ま、それが安心といえば安心なんだけど、ちょっと冒険してみたい気分だったわけよ。こちらも前作に「ダーククラウド」というPS2のゲームがあるようなのだが、全然知らねぇ
 ストーリーは此処参照。基本的にはアクションRPG。何章かに分かれていて、入るたびに形の変わるダンジョンをいくつかクリアしていって、最終目的を達成したら次の章へ、ってな感じ。流石PS2といった感じで、各所にイベントムービーが挿入されるのだが(無論3Dグラフィックで)、もう、コレでもかと言うくらいに動く。人形劇を見ているような感じ。絵もキレイだし。PSの頃のカクカクしたポリゴンと比べると嘘みたい。ちなみにムービーは此処で見ることが出来る。
 んで、コレのキモは、なんといってもそのごった煮感であろう。それが故に全然話が進まないのだが。オレが今はまっているのは、「アイテム合成」。主人公が持っている武器にはレベルがあり、敵を倒すことでレベルが上がり、合成ポイントが貯まる。んで、手に入れたほぼ全てのアイテムを合成ポイントの許す限り、武器に合成することが可能。合成すると、そのアイテムに準じたステータスが上昇し、ある程度に武器が育つと、ビルドアップして新たな武器に進化させることが可能。ビルドアップには分岐もあって、自分の好みの育成が可能。また、今まで育ててきた武器を新しく手に入れた武器に合成して、今までの能力を上乗せした新しい武器にすることも可能。ひたすらコレばっかりやっているお陰で、最初のダンジョンから出られませんがな。
 この他にも、「釣り」や釣った魚を育成してレースに出させる「ギョレース」「発明」「街の創造」、ピンボール風のゴルフゲーム「スフィーダ」とかあるらしいのだが、いつになったら其処までいけるのやら。つーか、いつになったら次の章に行けるんだ?
 つか、このゲームの雰囲気はムービー見た方が早いな。オレも知らないことがたくさんあるよ。

 

DEC REVIEW TOP  REVIEW TOP  TOP