勝手にれびう

めいんこんてんつ。
「オレが手に入れたものについてくだらないことを熱く語る」というテーマはあるけれども、ネタ不足の際にはどうなることやら、オレにも分からん。

 

 12/20(金)

 流石、キングO月さん!(違)

 必殺!The BEST

 

 昨日、自分の内面を見つめなおしているときに、ふと出来たばかりの蔦屋を見つけたので立ち寄ったのが運の尽き。ふらふらとCDコーナーに行ったらば、こんなものがあるではないか! ちなみに他にも「暴れん坊将軍サントラ」「大江戸捜査網サントラ」「大岡越前サントラ」とかあったけどな。発売元はキングレコード。あそこ、アニメ関連だけじゃなかったのか。どちらにしてもマニアックだが。
 内容はTVシリーズ30作全ての殺しのテーマだけを収録。嗚呼、アホだ。しかし、こうして通して聴くと、殺しのテーマは基本的にED曲のインストなのだな。そして、基本的には平尾昌晃が作曲しているけど、たまに浜田省吾が作っていたり。ま、そのときのED曲を誰が作っているか、ってことなんだが。ちなみに「翔べ!必殺うらごろし」なんだけど。…って、なんでよりによってコレか。先生こと中村敦夫が朝日を浴びて凄い力を手に入れ、持っている旗竿をぶん投げて敵を刺し貫くという。ちなみに、ED曲は和田アキ子が歌っており、仕事人として出演もしている。その名も。殺し技は怪力による撲殺。コイツに殴られたら首が180度回転します。
 あ、あと組紐屋の竜こと京本政樹も作曲してるのね。「必殺仕事人X激闘編」「必殺仕事人 激突!」。って、後者はリアルタイムで見てるジャン。全然覚え無いなぁ。
 しかし、やっぱり1作目の殺しのテーマ、「ちゃらり〜」に勝るものは無いね。スペシャルでもちょくちょくかかっていたしね。最早刷り込まれているんだろうな。

 

DEC REVIEW TOP  REVIEW TOP  TOP