勝手にれびう

めいんこんてんつ。
「オレが手に入れたものについてくだらないことを熱く語る」というテーマはあるけれども、ネタ不足の際にはどうなることやら、オレにも分からん。

 

 1/17(金)

 オレの原点とも言えるべき(何個目の原点なのか)。

 MIQ


 漢字で書くと美玖だそうな。
 去年辺りに改名してMIQとなったけど、この人の元の名前はMIO。えむあいおーMIOねーさんその人。いわゆるアニソン歌手なわけだが(多分。詳しいプロフィールなんて知らんし)、この人のナニがオレにとっての原点かと言えば、「ダンバインとぶ」に尽きる。
 この曲はその名の通り、アニメ「聖戦士ダンバイン」のOPなわけだが、本放送時はオレは小学低学年で、しかも放送時間は確か夕方4時とか4時半とかって頃だと思う。そんな時間に小学生のガキが家でテレビ見てるわけがねぇ。つーわけで、全然内容分からない。再放送もしないしね。つか、この頃放送されてたやつってのは大概そんな感じ。より深く印象に残っているものというのは、だいたいがもっと歳を喰ってから再放送されたもの。
 んなわけで、当然OPも覚えているわけがないのだが、当時ホームセンターなどで売られていた、色んなアニソンごった煮 by 名も無き歌手という激安テープを何本か買っていたのを中学の頃に発見し、聴いたのだよ。そこで初めて「ダンバインとぶ」をじっくりと聴いたわけなのだが。この頃はオレはアニメ特撮など見続けていたが、OPでタイトル連呼はどうかなぁ、という時期。そんなもんだから、昔のアニソンなんて正直「カッコワルイ」と思っていた時期。しかし、それでもこの曲は別格。無論、タイトル連呼なのに、オレの心に響く響く。畳み掛けるようなあのイントロでぐっとひきつけられ、あとはもうばたんきゅー。
 その後もこの人は名曲と思われるアニソンを何曲も担当している。「エルガイム(重戦機エルガイムOP)」「不思議CALL ME(星銃士ビスマルクOP)」「MEN OF DESTINY(機動戦士ガンダム0083OP)」「TIME TO COME(第四次SRW)」などなど。というか、この人が歌うと名曲になるのか。ハスキーボイスで激しくパワフルなその声は最早名曲製造機といっても過言ではない。多分。
 しかし、この人、全然露出が無いのよ。そんなわけだから、オレの中ではさぞかしカッコイイ女性なのだろうな、という妄想がぐんぐん上昇していった。それが昨年、ひょんなことからスパロボ魂ライブDVDを購入して、実物を見る機会があったのだが。

 …嗚呼。

 

JAN REVIEW TOP  REVIEW TOP  TOP