勝手にれびう

めいんこんてんつ。
「オレが手に入れたものについてくだらないことを熱く語る」というテーマはあるけれども、ネタ不足の際にはどうなることやら、オレにも分からん。

 

 1/26(日)

 れ〜すきゅ〜そ〜るじゃ〜、も〜っとあつく〜(違)。

 仮面ライダー555

 

 555と書いて「ファイズ」と読むそうな。
 さて、今日から始まった平成ライダー(というくくりにすると、BlackRXZOJの立場が無いのだが)4作目。前作龍騎にて今までの仮面ライダー像を見事にぶち壊しやがったので、今作はもうその辺の迷いは無さそう。デザイン的には龍騎よりはいわゆるライダーになっているけど(個人的にはバッタと言うより蟻かなと思うのだが)、なんたって、携帯で変身するライダーですから(変身ポーズはウルトラマンに近い)。変身ベルトこそ尋常じゃない作り方をしたようだが、基本的にはスーツを装着する感じ。改造人間ではないです。今回はまだ出てこなかったけど、CM見ると変身に使った携帯は銃になるようだし、その他にもポインタデジカメが装備されてて、武器になるようだ。嗚呼、万代玩具出す気満々ですな。
 前作がライダーとしてはアレだけど、つくりとしては面白かったために、今回はどうかな〜、と多少冷めた感じで見ていたのだが、1回目としては良かったのではないですかね。つか、第1話から主人公よりもモンスターの方の描写にコレだけ費やした特撮ものっていまだかつて無かったんじゃないか。嗚呼、今回のモンスターは「人間が突然なる」存在のようで。だからこそ、細かい描写が必要だったのだろうけど、絶対、あの見せ方だと、最初っから出ずっぱりの「事故って2年間昏睡状態後死亡したにもかかわらず、蘇生」したカレがライダーになると思うよな。しかし、実はコイツはモンスター(オルフェノク)だったという。嗚呼、スタッフの思う壺。なかなかやるでないか。
 コレはもしや某ガンダム種でいう「もうひとりの主人公」ってやつですか。敵側のドラマも見せると。そういや、昨日の種に引き続き、今日の555でも2年間昏睡してたカレの彼女「寝取られ」てるし。時代は寝取られか? ちなみにこの寝取られた♀は勝村美香嬢でした。最近テレビに出ずっぱりの永井大(タイムレッド)の相方(タイムピンク)だった人。あと、関係ないけどキャストで「栗原瞳」の名前があったけど、何処にいたんだ? 嗚呼、栗原瞳は龍騎のメガネ女の人ね。
 あとは、CMでは女の人が「変身!」とか言ってたので、「をを、今回は女ライダーか!?」と思ったのだが、そういうオチかよっ! 嗚呼、スタッフの思う壺。
 それにしても、龍騎のときにも言ったけど、

 ライダーである必要は何処にあるのかと小一時間(略)。

 

JAN REVIEW TOP  REVIEW TOP  TOP