勝手にれびう

めいんこんてんつ。
「オレが手に入れたものについてくだらないことを熱く語る」というテーマはあるけれども、ネタ不足の際にはどうなることやら、オレにも分からん。

 

 3/4(火)

 嗚呼、初回限定版買いそびれた。

 ANOTHER STORY

 

 相変わらず、普通のJ-POPには疎くて、気がついたら発売してたよ。Janne Da Arcの4thアルバム。結局、半月くらい遅れて購入。最初にいった店であったのを買ったら、実は初回限定版ではなかったという。悔しくないよ? 嗚呼、悔しくないとも。ファック。
 なんでも、今回はジャンヌ初のコンセプトアルバムだとかで、同名の本も出ているとか。うーんと、絶対アレだよな。ジャンルもファンタジーだし。いわゆるひとつの「Carol(TM)。間違いねぇ。雰囲気とかまさにそんな感じよ。


1.「1/5の音箱」 

   インスト。ジャンヌのアルバムがインストから始まるのは最早お約束?(GAIA除く)
2.in the story
   実質1曲目だから、割とおとなしめ…と思いきや、猫かぶってただけか。
   でもやっぱベクトルはジャンヌ癒し系曲だな。伴奏は非常に「らしい」。
3.マリアの爪痕
   シングル曲。あまり聴いたこと無いけどな。
   イントロが少しザラザラした感があるものの、曲が始まると一気に疾走するな。
   いきなりサビという曲はあまり好きではないが、こういう演出ならアリかな。
4.OASIS
   サビ前の雄叫び(?)がイイ感じ。空桶では皆で絶唱だ。
   曲自体はおとなしめだけどな。
5.赤い月
   系とでも言おうか。イントロの雰囲気なんかは結構似ている。
   まぁ、あっちの完成度は群を抜いているので、アレと比べるのは酷だが、コレも結構イイ感じ。
6.「奪われた知恵」
   5曲目からノンストップで繋がる。
   えーと、雑音ですか?
7.suicide note
   6曲目からノンストップ。
   えーと、なんですか? イジメの歌? タイトルからして「自殺ノート」だしな。
   サビの疾走感は結構好きだけど。
8.What's up!
   前半はイマイチ。後半はなんつーか、SIAM SHADE
9.PARADISE
   このイントロも実に「らしい」ね。
   このVo.はなんでこんな声が出るんだろ。
10.explosion
   イントロがまたザラザラしてきた。
   ロックしてるなぁ。
11.霞ゆく空背にして
   コレもシングル曲かな。もしかして、悪名高きアニメのED曲?
   曲は普通にいいっすよ。ED曲の割には泣き要素は無いけどな。まぁ、それはそれで。
   元気系ED。
12.ヴァンパイア
   いかにもそれっぽいタイトル。
   疾走疾走また疾走。詞も妖しい系。いわゆるジャンヌ節。
13.「少女と氷の女王」
   インスト?
   ナウシカでいうところの「らんらんららららんらんらん」にあたる。
14.rasen
   いきなり歌声から入るのが印象的。
   なんつーか、雄大というか壮大というか大自然というかそんな感じ。
15.Rainy〜愛の調べ〜
   ストーリー的にもここいらでエンディングを迎えるわけで、それに相応しい感じ。
   ジャンヌ癒し系大爆発。
16.Shining ray
   シングル曲。コレは散々聴いたなー歌ったなー。
   アニメ「ワンピース」のEDだったから、印象に残っている人も多いのでわ?
   コレを最後に持ってくるなんて、心憎い演出ですな。


 相変わらず、ジャンヌのアルバムは外れないね。大当たりというわけでもないけどさ。
 にしても、今回初めてCCCDに遭遇したわけだが、試しにパソコンで聴こうとしたけど、激しくイタイ音がして断念。なんだコレ。一応パソでも聴ける仕様のはずだよな。なんか、傷ついているし。コレが仕様か…

 

MAR REVIEW TOP  REVIEW TOP  TOP