勝手にれびう

めいんこんてんつ。
「オレが手に入れたものについてくだらないことを熱く語る」というテーマはあるけれども、ネタ不足の際にはどうなることやら、オレにも分からん。

 

 3/8(土)

 神谷明最高!

 ロイ・フォッカー

 

 今、スパロボα外伝をやってて、久々に1stマクロスなんぞに触れているので。
 ロイ・フォッカー(以降先輩)は、主人公の先輩であり、上司。演じるはゲッターのリョウでありライディーンの洸であり弾劾凰のロールでありキン肉マンでありケンシロウであり冴羽遼神谷明。すっかり忘れてたけど、そういや先輩もこの人だったっけ。結構、この頃の神谷明は主人公をビシバシやっていた頃で、こういう脇役(といっても主用キャラだが)をやっているのは珍しかったような気がする。
 先輩は凄腕のパイロットで大酒飲みという激しく豪快な人であり、いわゆる大人キャラ。ガンダムでいうところのランバ・ラルZでいうところのクワトロ大尉ZZでいうところの…誰だ? それはともかく、常に大人の視線で主人公の成長を見守り、そして最後には自らの死によって、主人公の成長を促すというその生き様はマジでかっこヨイ。ちなみに先輩の彼女はのび太くんだったりする。嗚呼、オレにもこんな先輩か上司が欲しいです。つーか上司はマジ希望。やっぱこの人は神谷明が演ってこそ、だよなぁ。神谷明の声は実はこういう大人キャラの声にこそ映えると思うのだが。今は眠りの小五郎だけどな。
 加えて、この人はスタイリッシュでもあった。イヤ、機体が。この人の率いてた隊はスカル小隊という名前だったのだけど、その名の通り、ドクロがついてるのだよ。コレがまたマジでかっこよかった。

 

 こんな感じで。
 ちなみに先輩の画像は現在発売中の「マクロス・ゼロ」時の先輩。1stマクロス以前の話だそうで、無論、声は神谷明。嗚呼、バンダイ分かってらっしゃる。

 

MAR REVIEW TOP  REVIEW TOP  TOP