勝手にれびう

めいんこんてんつ。
「オレが手に入れたものについてくだらないことを熱く語る」というテーマはあるけれども、ネタ不足の際にはどうなることやら、オレにも分からん。

 

 3/24(月)

 ローカル飯屋れびう第4弾。

 楽楽珍

 

 昨日に引き続き、週末に新潟で行ってきた店ですよ、お嬢さん。
 オレが大学にいた頃にも二転三転していた場所なのだが、此処数年は安定していたように思う。しかし、最近になってまたしても昔の悪い癖が出てしまったらしく、店が変わっていた。今まではどんなに変わってもラーメン屋系だったのだが、此処に来て「4大焼き系グルメ」の店に宗旨替え。要するに、大阪焼、広島焼、たこ焼き、明石焼のお店。場所は此処新潟駅裏けやき通り店もあるようだが。
 行ってみた感想としては、飲み屋。だな。靴を脱いで上がる店内。メニューを渡され、「とりあえず飲み物からお先にどうぞ」と言われる。昼間っから飲まねーよ。代わりに水が来たのだが、普通の飲み物グラスでやってきて、かなりお得。
 で、肝心のメニューのほうだが、焼き系関係であれば、ほぼ全てを網羅しているのではないか。各テーブルに鉄板が埋め込んであり、4大焼き系グルメの他に、もんじゃ、焼きそば、焼きうどんなどは当然ある。変わったところとしては、鉄板焼パスタ。珍しいので、頼んでみた。和風明太子味。ちなみに、広島焼以外は、皆自分で焼くメニュー。
 鉄板にサラダ油をしき、具を先に炒め、火が通ったらパスタを投入。白ワインをかるくふり、バターを加えて炒める。で、明太子ソースをからめて、喰らう。海苔と大葉はお好みで。ソースを入れると焦げやすいというので、急いで喰らう。

 熱い。

 でも美味い。なんか、がつがつ喰らってしまった。焦げ防止というのもあるけど、普通に美味くてね。確かに最後のほうは焦げたけど、それもまたヨシ。
 しかし、なんだね。ソースは絶対に喰いきれんな。ソースだけ焼いてみたけど、跳ねまくるので断念。ライスを一緒に頼んで、混ぜて炒飯にするといいのかもしれない。
 確かに美味い。しかし、一人では入りづらい店だなぁ。昔の悪い虫が出なければいいけど

 

MAR REVIEW TOP  REVIEW TOP  TOP