勝手にれびう

めいんこんてんつ。
「オレが手に入れたものについてくだらないことを熱く語る」というテーマはあるけれども、ネタ不足の際にはどうなることやら、オレにも分からん。

 

 4/11(金)

 超ローカルメシ屋れびう第何弾だ?

 ヒグマ

  


 というわけで、我が地元が誇るラーメン屋の登場。2箇所あるのだが、昔からある方は街中で駐車場も無きに等しく、狭いので、新しい方(こっちが本店になったが)の地図を載せておこう。
 創業はいつからか知らないが、オレが物心ついたころには既にあったような気がする。長岡の有名店「青島食堂」の分家で、美味いという評判も聞いていた。しかし、行ったことはほとんど無い。家から5分も歩けば着いたのだがな。そんなわけで、本格的に行き始めたのは本店ができてから&就職してからだな。うちの会社が麺を卸しているというのを知って、何処にあるのかと思っていたら、此処もその1つだったという。つーか、うちの会社、今はそれなりかもしれんけど、オレなんて入社しようと思うまで全然知らないような会社だったのに、何気にいい仕事をしていたのだな。
 そんなわけで行ってみた。当時、塩がディフォルトだったオレは迷わず塩チャーシューを選択。透き通ったスープ。やっぱ塩はこうだよな。最近の塩はなんか白いのが多いじゃない。で、味の方もなんつーか、透明感があるのだよ。さっぱりというか。チャーシューは薄いが大量だし、単純に美味い。
 で、一応醤油と味噌も試したのだが、最終的にはオレの中では此処は塩の店。青島が醤油の店だから、結構醤油目当てで来る人が多いようなのだが、オレは塩だなぁ。参考までに、一緒に行ったGONTAが醤油を評して曰く、「東横の醤油版」とのこと。
 この前久しぶりに行ったけど、やっぱ美味いわ。いつ行っても混んでるのと、夜9時には終わってしまうのが玉に瑕。

 

APR REVIEW TOP  REVIEW TOP  TOP