勝手にれびう

めいんこんてんつ。
「オレが手に入れたものについてくだらないことを熱く語る」というテーマはあるけれども、ネタ不足の際にはどうなることやら、オレにも分からん。

 

 5/1(木)

 >GURU 画像処理はちと待てや。

 スーパーロボット魂2003“春の陣”

 

 つーわけで、いよいよ当日。開場は17:00。それまでGURUと共に秋葉で時間を潰し、16:20頃赤坂到着。って、昨年とほとんど変わらんな。成長しねぇな。

  

 昨年も書いたけど、此処は駅を出て坂を上ると広場があって、左は赤坂BLITZ、右は赤坂ACTシアター。んで、真ん中に植え込みで仕切りがしてあるわけなのだが、相変わらず、こちらと向こうでは完全に世界が違う。まぁ、それは全てこちら側の中央にコスプレ軍団が陣取っているからなんだけどさ。某所掲示板で情報を得たとおり、やっぱりダムダムがいたよ。その他には、ボスボロット、グレンダイザー、暗黒大将軍、シャーキン。そして、仕切るオヤジはダイターン3。なんつーの、彼らを中心に客が渦を巻いている感じ。中央に行けば行くほどコアな面子。つーか、オヤジ、声でか過ぎ。もう筒抜け。オレとGURUは植え込みのあたりで眺めていたのだが、向こうの世界の人たちの「何あれ?」ってな声が聞こえまくり。あとは、相変わらず、ビームサーベル装備した連中とか、Tシャツ買ってその場で着替える野郎とか(しかも、こーゆーのに限って、裸体がキタナイ)、セイラさんの軍服着た人とか、「GO GO アニキ」のTシャツ着た外人とか、明らかに手作りのロペット人形(うすいよ)持った人とか。あー、あとは車椅子の人もいたな。でも、漢っつーか、マジで病人っぽかったので、ちょっと引いた。
 とりあえず、開場待ち。まぁ、目の前のベンチにカップルがいて、♀の方が谷間全開ときにはブラチラだったので、暇つぶしにはなったが。
 17:00。いよいよ開場。うちらはチケット買ったのが一般応募から1ヶ月後なので、800番台とちと後ろ。その上、誘導員の人の説明をよく聞いてたら、まずは先行予約の人から並んでるらしい。その数1000番まで。まぁ、1000人いたとは思えないが、ちと待てよ、って感じですな。次回は絶対先行予約組になろうと誓った日。このまま一般の方も1番から再スタートしたらどうしようかと思ったが、幸い700番からスタート。ってことは、1ヵ月後でもそんなには遅くなかったってことね。
 そんなわけで、結構遅くに会場入りしたわけなのだが、此処の場合、構造が真ん中から一段上がってて、最初の段の後ろの方は何故か空いているのだよ。で、昨年同様中の前あたりに陣取れた。夏は相当後ろだったからね。まぁ、GURUの前には全方向対応デカブツがいて大変だったようだが。

 

 どのくらい待ったかな。会場入りが少し遅れたため、18:00スタートの予定だったが、10分くらい遅れたんじゃないかな。後ろがBOOBOO言ってて、ちょっとウザかったdeath。ともあれ、ショッカーO野(司会)氏登場。いよいよ開演だっ!!!! 今回は最初にネタバレ「ガンダム特集」とのこと。そりゃ、あの人あの人がゲストなら、そうだろうな。
 つーことで、
 「スーパーロボット!!」
 「スピリーッツッ!!!!!(絶叫)」

 

1.時を越えて 水木一郎 影山ヒロノブ 堀江美都子 MIQ
 やっぱ、オープニングはこの曲かサイバスターだよな。一気にボルテージMAXだもの。「第4次スーパーロボット大戦」OP(歌詞つき)。イントロから皆壊れてます。壊れないやつは縛り首。って、去年と一緒だよ。

2.残酷な天使のテーゼ 高橋洋子
 
うぉぉぉぉぉ〜!? 早くもこのカードを切るか。言わずと知れた「新世紀エヴァンゲリオン」OP。相変わらず、高橋さんはキレイですな。御免、泣きそう

3.夢色チェイサー 鮎川麻弥
 夏に引き続いて「機甲戦記ドラグナー」OP。相変わらず鮎川さんはへそ出しですな。有ー無、相変わらずコーラスは何言ってるか分からねぇ。

4.夢の狩人 山形ユキオ
 親、昨年と同じ順番。ガオさん登場。
「魔境伝説アクロバンチ」のOP。昨年のがあるから、今回は認知されてたかな。やっぱ、この曲の転調はサイコー。

5.復活のイデオン たいらいさお
 オレは初遭遇のへいちゃんことたいらいさお。「伝説巨神イデオン」OP。この曲も転調が燃える。そしてへいちゃんは(つーか、皆)相変わらず若い。

6.ゲッターロボ 影山ヒロノブ
 キタ━━━(゚∀゚)━( ゚∀)━(  ゚)━(  )━(  )━(゚  )━(∀゚ )━(゚∀゚)━━━!!
 3回目のライブにして、ようやくこの曲に遭遇。「ゲッターロボ」OP。本家(ささきいさお)じゃないのが残念ではあるが、やはりこの曲は必須であろう。
ガンガンガンガン!!!(絶唱)

7.獅子の女王 MIQ
 去年もそうだったが、「?」な人が多かったのではないか。「勇者王ガオガイガーFINAL」ED。オレも2回目なので何を歌っているかは分かったけど、おとなしめな曲調もあって、イマイチのれず。ダンス要員2人を従えて気合充分だったけどな。

8.宇宙の王者!ゴッドマーズ 堀江美都子 MIQ
 女子部の方では定番らしいのだが、そっちには行ったこと無いので、今回初遭遇。「六神合体ゴッドマーズ」OPなのだが、この2人の場合はダンシング・ゴッドマーズ。少しMCがあって、この2人ということでなんとなく予想はついていたのだが、やっぱ「六神合体!」と叫んでくれ、と言われたときの客のどよめきが印象的。無論叫ぶさ、「ろくしん、がったぁーい!!!(絶叫)」

9.宇宙魔人ダイケンゴーの歌 堀江美都子
 そして、昨年勉強不足だったオレにもう1度チャンスが巡ってきた。「宇宙魔人ダイケンゴー」OP。しかし、昨年後ろの人が合いの手で「ドゥクォドォン」と言ってたせいで、オレの中ではそれがディフォルト。つーことで、こっそり言ってました。

10.BOKURA NO MAZINGER Z<Black version> 水木一郎 エターナルキッズ
 「マジンガーZ」EDなのだが、なんでも、ディミトリ・フロム・パリとかいう人が世界中から「これわ!」と思う曲を集めたアルバム「クルージング・アティテュード」に、この曲が収録されているらしい。すげぇな、アニキ。そんなわけで、ブラックバージョンとやらを初めて聞いたのだが、なんつーか、杉山小絵子さんサイコー。コーラスのエターナルキッズ(=アップルパイ)の片方の人なんだが、

 

 こんな格好をしていたのだよ(某所より勝手に転載。ナイショだ!)。無論、ナース服ではないけどな(こんなナース服ねぇよ!)。服の色は白で、髪型はツインテールだったし。つーかね、結構コーラスで後ろにいるときからその格好は気になっていたのだが(もう1人の人は陰になってて見えなかったし)、激ツボハイネック肩出しへそ出しピッチリ系には激しく弱いのです。揺れるしね(ナニが?)。というわけで、アニキなんざ見ちゃいねぇ。駄目ジャン。

11.トライダーG7のテーマ ミズキング音羽ゆりかごから墓場まで会
 恒例のアコースティックギターコーナー。アニキ、影ちゃん、ミッチ、MIQ姐、ガオさん、へいちゃん、鮎川さん、高橋さんが登場。どーやら、へいちゃんもアニキと同様「歌のお兄さん」出身らしく、それを卒業して初めて歌ったアニソンがコレだとか。「無敵ロボトライダーG7」OP。実は今まで歌っていないらしい。合いの手の「いやっ!」を「YEAR!」ではなく、「いや違う」の「いや」だと皆分かっている此処の客はやっぱオカシイ。

12.哀・戦士 ミズキング音羽ゆりかごから墓場まで会
 
ガンダム特集ならやっぱこの曲だろ。劇場版「機動戦士ガンダムU」主題歌。単純に名曲。

 今回も、前回同様アコギコーナーの後誰も残らない(アニキがはけることを忘れてたけどな)。そして、ステージは暗くなり、さっきまで引っ込んでいたバンドメンバーが配置につく。そして、1人がステージの真ん中へ。これはマサカ!?

 永井一郎によるナレーション
 うぉぉぉぉぉぉ〜! ついに出た。特別ゲストの磯野波平いやガンダムのナレーションの人。この人が一言喋っただけで、客全員絶叫。鳥肌立った。泪出た。やっぱ、声優って只者じゃねぇよ。此処からガンダム特集だっ!

13.Z・刻をこえて 鮎川麻弥
 当然こう来るわな。「機動戦士Zガンダム」OP。コレは最早定番。しかし、今回はガンダム特集だ。

14.星空のBelieve 鮎川麻弥
 ようやく、コレが来た! 同ZガンダムED。やっぱ、鮎川さんといえばコレを忘れちゃならない。

15.アニメじゃない 影山ヒロノブ
 Zが続いたから、次は!? と思わせといて、影山さんですか。「機動戦士ZZガンダム」前期OP。いや、いいんだけど。

16.MEN OF DESTINY MIQ
 あ、そーか。MIQ姐さんもガンダム歌ってたんだっけ。OVA「機動戦士ガンダム0083」後期OP。やっぱMIQ姐さんの曲は名曲揃いですわ。

17.ETERNAL WIND〜ほほえみは光る風の中 森口博子
 号泣。
 もうね、イントロきた時点で泪が溢れ、全然止まんないんでやんの。イントロかかった瞬間の客全員の雄叫びが忘れられない。オレも吼えてた。叫んでたのと違う。「機動戦士ガンダムF91」主題歌。森口のロボットソングといえばZ後期OP「水の星へ愛をこめて」かコレの曲しか無いのだが、リアルタイムで聞いたのはこっちのため(Zは再放送)、思い入れはこっちの方が強い。実は、「題名の無い音楽会」で歌ってたときにもうっすら泣いていたのだが、やっぱ生の衝撃は違う。
 この後、ナレーションの永井さんも交えてMC。無論、波平「カツオ!」錯乱坊「さだめじゃ」教頭先生「教師生活25年」とかもやってもらった。はっきり言って、このガンダム特集(つーか森口)で全てを使い果たした。此処から先は手はビリビリ、足はガクガク、頭はクラクラ。マジで倒れそうだったもの。

18.銀河旋風ブライガー たいらいさお
 やっぱこう来るよな。「銀河旋風ブライガー」OP。疲れててもナレーションは一緒に叫ぶが漢。

19.銀河烈風バクシンガー 山形ユキオ
 そして、こう来たならこう来るよな、やっぱ。「銀河烈風バクシンガー」OP。マジで、ヤヴァイ。でも、叫ばねばならん。

20.魂のルフラン 高橋洋子
 来やがった。「劇場版新世紀エヴァンゲリオン シト新生」主題歌。もう最高です。メラ燃えです。声出ません。手に力入りません。腕上がりません。嗚呼、去年もそうだったような気がする。

21.ボルテスVの歌 堀江美都子
 定番。「超電磁マシーン ボルテスV」OP。しかし、はっきり言ってついていけてなかったぞ。小休止。もうヘロヘロ。

22.コン・バトラーVのテーマ 水木一郎
 コロス気か〜!? 「超電磁ロボ コン・バトラーV」OP。嗚呼、疲れていても「V! V! V!」は叫ぶが漢。そして、疲れていても技の名前も叫ぶが漢。奮い立て、オレの身体! 嗚呼、去年と一緒。

23.おれはグレートマジンガー 水木一郎 影山ヒロノブ
 ダーッシュ! ダーッシュ!!(絶叫)
 嗚呼、コロス気か!? ダダッダー!!!(絶叫)
 「グレートマジンガー」OP。コレが来たという事は、終わりが近い。保ってくれ、オレの身体。

24.鋼の魂 水木一郎 影山ヒロノブ 堀江美都子 MIQ
 やっぱコレかよ。
スピリーッツ!!!(絶叫) 
 鋼鉄
ガンガン!!! ダッシュダンダン!!!

アンコール.熱風!疾風!サイバスター 水木一郎 影山ヒロノブ 堀江美都子 MIQ
 そしてアンコールでコレですか。ちなみに「アンコール」は喉の都合で、手拍子のみ参加。つーても、手の方も全然感覚が無く、拍手もままならない。でも、叫ぶ。
WIND!!!(絶叫)

アンコール2.マジンガーZ 全員
 最後のMC。相変わらずアニキの話は長い。それがこのライブの味なのだが。お陰で、こちらも小休止。最後のゼェェェェェット!はやっぱ魂込めんと。


 嗚呼、終わってしまった。万歳三唱。そして客が自発的に三本締め。やっぱコレが無いと。

 

 というわけで、本日のメニューはすべて終了。現在時刻21:00ちょい前。今回は約3時間かよ。曲目が昨年とだいたい一緒だったり、森口が1曲しか歌わなかったりと、残念ではあったけど、不満ではない。森口の曲は次回の楽しみとして、次は是非「君を見つめて」を歌ってくれい。
 次は8月のAJF。舞台はお台場。コレに行くと、会社の盆休みと併せて6連休になるという。嗚呼、取ろうじゃないか。仕事が忙しくても休むぞ、固羅。いざとなったら有給も辞さず。そして、今度こそAの人になってやる!

 

MAY REVIEW TOP  REVIEW TOP  TOP