勝手にれびう

めいんこんてんつ。
「オレが手に入れたものについてくだらないことを熱く語る」というテーマはあるけれども、ネタ不足の際にはどうなることやら、オレにも分からん。

 

 5/23(金)

 実は奥井雅美のアルバムを買うのは之が初めて。

 マサミコブシ

 

 奥井雅美。現代のアニソン界にその名を轟かすアニソン歌いの一人。ただし、世間一般の知名度は恐らく低い。その曲には有象無象のメジャー歌手を吹き飛ばすだけのパワーがあると思うのだけどね。一時期アニソンからは遠ざかっていたようなのだが、今年の3月(だっけ?)にJAM入りし、アニソン界に本格的に復帰したようで、実に目出度い。
 之はそんな彼女のデビュー10周年記念アルバムらしい。つーか、今回も衝動買いで御座います。前情報も何も無く、たまたま入った蔦屋で見かけた。まずは、そのふざけたジャケット(というか箱)に目を奪われたわけだが。タミヤですか? この中にはラジコンもしくはミニ四駆が入っているとでもいうのか? 続いて、之が奥井さんが色んなアニソンを歌ったコンピレーションアルバム(しかも限定)だということで、オレのハートをがっちりキャッチ。
 そして、その曲目。


1.キューティーハニー(キューティーハニー)
2.Give a reason (スレイヤーズ)
3.truth (少女革命ウテナ)
4.ラブ・スコール (ルパン三世)
5.残酷な天使のテーゼ (新世紀エヴァンゲリオン)
6.Successful mission (セイバーマリオネット)
7.GHOST SWEEPER (ゴーストスウィーパー美神)
8.ルパン三世 愛のテーマ (ルパン三世)
9.魂のルフラン (新世紀エヴァンゲリオン)
10.Northern lights (シャーマンキング)
11.You get to burning (機動戦艦ナデシコ)
12.今日もどこかでデビルマン(デビルマン)


 なんか、えらく偏っているというか、スタチャレーベルだから、スタチャの曲が多くて当然か。古めの4曲以外は皆スタチャ。有森聡美・佐藤英敏・大森俊之・矢吹俊郎・及川眠子・たかはしごう・MEGUMI万歳…って、MEGUMIは林原さんか。 
 とりあえず、誰が歌っているかとかでなく、このラインナップならとりあえず買うでしょ。そして、歌っているのが現在のアニソン界の女帝奥井雅美ならば、尚更。とはいえ、正直1曲目と最後の曲の選曲はイマイチよく分からんがな。ルパンはまぁ、ともかくとして。つーか、奥井さんの「ルパン三世 愛のテーマ」は必聴。原曲&原曲歌いのアニキがヨイというのは当然だが、やっぱ奥井さんは歌が上手いというのを改めて実感する。
 しかし、限定版ということで、何か特典があるのかと思いきや(こんなでかい箱だから、アクセサリーっぽいものは入っているかと思ったが)、単なる上げ底かつ、限定ってのは限定発売なだけで、通常版は別に無いという。うぐぅ。

 

MAY REVIEW TOP  REVIEW TOP  TOP