勝手にれびう

めいんこんてんつ。
「オレが手に入れたものについてくだらないことを熱く語る」というテーマはあるけれども、ネタ不足の際にはどうなることやら、オレにも分からん。

 

 5/25(日)

 最近此処がラーメン屋づいているような気がする。

 原商店


 昨日、新潟へ空桶遠征に行ってきたわけだが、その際の昼メシにチョイスしたのがこの店。場所は此処。新潟の新しい店なんぞ知る方法は限られているはずなのに、此処に新しい店ができたのは何故か知ってたんだよな。何故だろう。TVかな?
 前にも書いたかもしれんけど、オレはメシ屋で並ぶのが基本的にキライ。ひとりなら、店の前に並んでいるのを見ただけで回れ右。流石に人と行くときはそんな我儘言わんけどさ。今回はこちんぴと一緒ということで、混んでいても逃れる術は無い。んなもんで、空いているであろう開店直後を狙って行ったのだが、大概の店と同様11:00〜だと思っていたら、11:30〜だった。うぐぅ。
 そんなわけで、あてもなくテキトーに時間を潰してて、ふと入ったコンビニでラーメン本が置いてあってね。それで此処の前情報をゲット。これがこのあと、あんな悲劇を起こすことになろうとは…
 さて、時間になったので店に突入。さして広くない店内。カウンター数席とテーブル席3つくらいだったかな。メニューの方もラーメンとつけめんと味噌ラーメンのみ。品数が少ない店っていうのは、なんかこだわりの店って感じがするよね。除キ伝(懐かしい)
 こちんぴが「とんがり飯」という謎のサイドメニューを頼んでいたが、要するに、ごはんに生姜を混ぜ込んで、上にチャーシューの切れっぱをのっけた簡単メニュー。豚と生姜とごはんいうことで、トン、ガリ、メシなんだそうな。店主(多分)の解説つき。こちんぴに少し貰ったけど、普通に美味い。ただ、後で食べて分かったのだが、此処のチャーシューは味が濃い。之の場合は端っこなので、尚更。んなもんで、ちょっと食べただけでもかなり塩っぱいな、と思った。食べ終えたこちんぴの水の摂取量が増えていたのは気のせいではあるまい。
 さて、こちんぴはラーメン、オレはつけめん(大)を頼んだのだが、まずはこちんぴのが先に到着。カウンター席なので、目の前で作っているのを見られたのだが、スープができた途端に香るの匂い。ホントにすぐに分かった。嗚呼、此処は魚系の店なのね、と、そのときようやく知ったよ。で、そのラーメンをちらっと見たのだが、黒っ。マジで真っ黒。
 やや遅れてつけめん(大)到着。(大)の名は伊達ではなく、作っているところを見ていたら、茹で網ふたつ持って湯切りしてたんですけど。うわっ、多! 具は海苔、メンマ、チャーシューといたってシンプル。さて、此処で問題が1つ。オレはつけめん喰うの初めてなんよ。だから、喰い方が分かんない。ざるそば喰うときみたいに、テキトーな量をスープにぶち込んでは喰い、ぶち込んでは喰いしてたんだけど、間違ってないよな。頑固親父の店で「違う〜!」とか言われたらどうしようかと、ちょっと心配だったのだが。
 味の方だが、スープを一口すすったときは、油のぬめりが感じられて、しつこいのかな、と思ったのだが、全然そんなことは無く、むしろあっさり醤油味。麺のほうは硬め。つけめんにすると麺を一旦水で冷やすから、そのせいかと思ったけど、後で聞いたらこちんぴの麺も硬かったとのこと。ってことは、此処はそういう店なのね。オレは硬い麺は好きだけど、やわらかいの好きな人にはどうかな? 嗚呼、硬いといっても、パキパキしているわけではなく、コシが強いってこと。冷やし中華の麺に近い感じかな〜。ただ、チャーシューは前述の通り味が濃いので、オレみたいに大事に最後まで取っておいて喰うと、塩っぱいと思う。麺と一緒に喰うのが吉。具材を全て喰い終わって、スープを飲んだ感想は「めんつゆ」。マジでそんな感じ。「そば、うどんに近いラーメンは美味しくない」のがオレの持論だったのだけど、此処は美味かった。一心不乱に喰ったよ。そして、(大)は相当腹にくるね(ちなみに、ラーメンは麺が多いということで、最初っから大盛りは無し)。
 というわけで、満足のいく昼メシだったのだが、ひとつだけ、前述の悲劇について。コンビニにあったラーメン本の写真には、ラーメンと書いてあって煮玉子が入っていたので、当然ディフォルトでついてくると思って頼まなかったら、実はオプションだったという。ふたりして騙されたんですけど。ちくせい、出版社出て来い、固羅。
 嗚呼、そうそう。この店からの帰り(店の駐車場は狭くて出入りしづらいので、近くのコメリに停めていたのだよ)、交差点で矢印信号で右折しようとした車に、何故か赤で突っ込んできた対向車が接触(凄まじい音で減速していたが、それが無ければ正面から逝ったか?)。破片ばら撒き、という場面にモロ遭遇。「ああ〜」って感じ。そして、その後、デミヲで小針十字路に向かって信号待ちしてたら、後ろから凄まじいブレーキ音がまたしても聞こえ、バックミラー見たら、何故かでかいワゴンがデミヲのヲカマ掘りそうになってた

 勘 弁 し て く れ 
 
 

MAY REVIEW TOP  REVIEW TOP  TOP