勝手にれびう

めいんこんてんつ。
「オレが手に入れたものについてくだらないことを熱く語る」というテーマはあるけれども、ネタ不足の際にはどうなることやら、オレにも分からん。

 

 5/29(木)

 でか過ぎdeath。

 第2次ス−パ−ロボット大戦α 勇猛作戦伝導書

 

 前作IMPACTは確か発売して1ヵ月後に攻略本が発売された(赤坂BLITZで其れを持って徘徊してる人たちがたくさんいたので覚えている)のだが、今回は更に1ヶ月プラスして、本日発売だった。ま、常時一日遅れのこの辺で売ってるってことは、真の発売日は昨日なんだろうがな! 
 マイナーなゲームなら、攻略本なんて出ないか、出ても1社限定なのだが、有名なゲームになると、各社こぞって出す。之なんて、7冊も出てたよ。しかしながら、攻略する内容は当然一緒なわけで、どれを選ぶかは各人の趣味ということになる。オレの場合、大概のゲームはエンターブレイン(ファミ通)なのだが(此処は結構幅広く攻略本を揃えているのでね)、スパロボに関してだけは、αの頃から集英社Vジャンプブックスになる。Vジャンプなんて読んだこと無いのにな。
 その理由は、何故だらう。各機体の攻略を結構きっちりやってくれてたからかな。あとは、原作の情報が結構載ってるからか。オレの場合、どちらかというと、攻略本というよりもコレクターズアイテムといった感が強いな。攻略なんて、最悪ネットで可能だしな。
 しかしながら、今回は思わず本屋でのけぞってしまったよ。なにせ、この本A4サイズホビージャパン並。攻略本のサイズじゃねぇよ。

 

MAY REVIEW TOP  REVIEW TOP  TOP