勝手にれびう

めいんこんてんつ。
「オレが手に入れたものについてくだらないことを熱く語る」というテーマはあるけれども、ネタ不足の際にはどうなることやら、オレにも分からん。

 

 7/14(月)

 ネタ切れ?

 俺メロRespect

 

 なんか、気がついたら70〜80年代の曲を今の人たちがカヴァーするのがブームになってたらしい。それも、当時のままではなく、かなりはっちゃけたアレンジで。之は、そういった曲を集めたコンピレーションアルバム。
 タイトルを見れば分かる人は分かると思うが、「俺たちのメロディー」というコンピレーションアルバムのシリーズのひとつ。之の前に3枚が発売されていて、それぞれ「太陽にほえろ!」「西武警察」「大都会」「探偵物語」「ルパン三世」など、いわゆる70〜80年代のらしい番組の主題歌などを収録している。ただ、流石に3枚目ともなると、結構「?」な選曲も多かったりする。
 で、之だが、収録曲は以下のとおり。


1. THE VOX/あの日に帰りたい(荒井由美)
2. THE BOOGIE JACK/いい日旅立ち(山口百恵)
3. FOOT STAMP/いつものより道もどり道(長渕剛)
4. GELUGUGU/僕たちの失敗(森田童子)
5. 行方知レズ/眠れない夜(泉谷しげる)
6. SUGAR LUNCH/上を向いて歩こう(坂本九)
7. NOTHING/あの素晴らしい愛をもう一度(加藤和彦と北山修)
8. OUTLAW/木綿のハンカチーフ(太田裕美)
9. 将番頭/OUR SONG(原田真二)
10. PARKING OUT/春夏秋冬(泉谷しげる)
11. ニューロティカ/落葉(吉田拓郎)
12. JINDOU/なごり雪(イルカ)
13. ナナマーラ/昴(谷村新司)
14. 30%LESS FAT/川の流れのように(美空ひばり)
15. PAN/少年時代(井上陽水)


 まぁ、はっきり言って、カヴァーでなくても、今のオレなら買ったかもしれない。此処んとこ、しばらく、70〜80年代フォークとか歌謡曲に飢えているので。何故か。ちなみに、歌っているのは皆インディーズの人たちらしく、誰一人として分からねぇ。
 しかし、やはり名曲というものは、どんなアレンジしてもいいものだね。そりゃ、下手なアレンジはマイナスなのは当然だけど、このアルバムに関して言えば当たり。ただ、参加したアーティストは皆パンクバンドらしいので、曲は当然パンクアレンジなのだろうけど、オレの中でパンクというと、もっとはっちゃけたイメージがあるので(黒夢とかSADSとか…って、誰の影響か一目瞭然)、その点に関して言えば、ちょっと物足りないかな。イヤ、曲としてはもーまんたいなんだけど。この、「川の流れのように」の巻き舌がたまらねぇ。しぃらぁずぅ、しらずぅ

JUL REVIEW TOP  REVIEW TOP  TOP