勝手にれびう

めいんこんてんつ。
「オレが手に入れたものについてくだらないことを熱く語る」というテーマはあるけれども、ネタ不足の際にはどうなることやら、オレにも分からん。

 

 7/22(火)

 「ゆずれない願い」ではない辺りがオレらしいというか。

 光と影を抱きしめたまま

 

 オレが大学入る前だから、約10年前か。ちょっと吃驚。「魔法騎士レイアース」というアニメがあってね。少女3人主人公のドラクエと思いねぇ。それの初期OPが田村直美の「ゆずれない願い」。最初は見ていなかったのだが、ふとしたことからOPを見て、曲がツボを直撃し、早速レンタルしてきて「よい曲を発掘した」と人に聴かせたのだが(この頃は田村直美はまだメジャーというほどではなかった)、「ナシ」と駄目出し喰らったのも良き思ひで。その後、何故かこの曲が大ブレイクし(紅白にも出たしな)、「やはりオレの眼力に間違いなかった」と誇りに思いつつも、若干寂しかったのもまた事実。その後は「売れたから興味ナシ」と、この人の曲はあまり聴いてなかったしな。
 そんな中、レイアースは1が終了し、2へと移行。OP曲も田村直美ではなくなり(確か中村あゆみだったような)、オレもほとんど見ていなかったのだが、またまたふと見たときに、OP曲が田村直美に戻っていた。そのときの曲が之。 
 テンポは「ゆずれない願い」の方が断然速い。しかしながら、完成度はこちらの方が遥かに上だと個人的には思う。前者がAメロに若干の隙を残しているのに対し、こちらは一切の隙が無い。と、オレが思っているだけなのだが。OP曲にしては珍しく、ゆったり感が漂うけれども、サビでそれまでのゆったり感を崩さずに、若干テンションが上がるあたりが絶妙。何気に持ち歌にしてたしな、之。無論、キーは合うはず無いけど。
 すっかりオレの記憶から抜けていたのだけど、最近、ベストアルバムThanks a Million」を久しぶりに聴いたらば、その完成度にドギモを抜かれたわけよ。この曲に限らず、アルバム全般に渡って(特に前半だけど)。田村直美はレイアースの曲を「ゆずれない願い」「光と影を抱きしめたまま」「All You Need Is Love」と3曲歌っているわけだけど(最後のはOVA)、やっぱこの曲に勝るものは無いな。オレの中では。
 つーか、田村直美って今何処?

 

JUL REVIEW TOP  REVIEW TOP  TOP