勝手にれびう
めいんこんてんつ。
「オレが手に入れたものについてくだらないことを熱く語る」というテーマはあるけれども、ネタ不足の際にはどうなることやら、オレにも分からん。
8/4(月)
この選曲は卑怯。
銀の龍の背に乗って
今クールのドラマの中では一番人気なのかな。「Dr.コトー診療所」の主題歌。
去年の秋頃のある日、本屋で何気なく立ち読みした本、それが「Dr.コトー」。で、思わず「こりゃ、掘り出しもんだ」と、2冊衝動買いした。それからなんとなく買わないでいたら、なんと今季でドラマになるという。オレの中で「隠れた名作」という位置づけだった之だが、これによって「隠れた」ではなくなってしまった。んなもんで、オレは之からはあっさり撤退。なんとなく流行りものはキライなのだよ。
しかし、マンガ原作のドラマは最近アホみたいに増殖しているが(脚本化が活字を読めないからではないかと少し心配。ま、どのみち見ないけどさ)、其処でポイントとなる点は、いかにしてマンガの中のキャラのイメージに現実の役者を近づけるか、だと思う。いかに撤退したとはいえ、やはり此処は気になるわけで、あの原作の「ぽややん」とした主人公にいったい誰を持ってくるよ? その答えは
吉岡秀隆
やられた! 何かでこのキャスティングを知ったときには、思わず唸ってしまったよ。確かに、之は絶妙だと思った。内容がいいことは原作読めば分かる。それに加えて、この役にこの役者を配した時点で、オレはこのドラマのヒットを予感したよ。見ないけど。
そんなある日、テレビでCMをやっていたのだが、そのバックに流れていた主題歌がこの「銀の龍の背に乗って」。歌うは
中島みゆき
やられた! スタッフあざといなー。吉岡だけでは飽き足らず、此処でみゆき嬢を持ってくるか。しかも、いわゆる「みゆき節」全開。之は駄目押し。売れなきゃオカシイ。
で、やっぱり、ドラマとしては朝の連ドラに次ぐ視聴率っぽいじゃない(スポニチ調べ)。流石だ。見ないけど。