勝手にれびう

めいんこんてんつ。
「オレが手に入れたものについてくだらないことを熱く語る」というテーマはあるけれども、ネタ不足の際にはどうなることやら、オレにも分からん。

 

 8/6(水)

 予期せず微妙に盛り上がってしまった。

 イタリアン

 

 JASCOとか長崎屋(もう無いけど)とかダイエーとかの大手デパートにいくと必ずあったイタリアン。之が新潟限定だと知ったのはいつだったか忘れたが、まさかめざましテレビ(フジテレビ)で取り上げられるほどのネタとは思わなかった。
 オレ自身、あまり食した記憶は無いが、中学の近くのグリーンパーク(JA直営のスーパー)の中に売ってる店があって、土曜の部活のときとかは昼メシ時に誰かがパシリにされて買いに行ってたときもあったような。つーか、それ以来喰っていない気もする。
 はっきり言ってしまえば、「焼きそば+ミートソース」。よくよく考えれば奇妙この上ない組み合わせだが、別に違和感は感じなかったけどな。DNAに刻み込まれているのか? 名前についても何の疑問も持たなかった。之はこういうものだと。
 なんか、調べてみたらすごい種類が増えたようだが。ただし之は「みかづき」の話。みかづきは新潟市の方を勢力圏にしており、長岡近辺では「フレンド」という同業者が之を製造している。オレなんかはフレンドのほうが馴染み深い。
 少し前までセブンイレブンでも売ってたし(確実に新潟限定)、之は之でアリですよ。あのもやしのシャキシャキ感がたまらない。
 ただし、正直言って、初めて見たときは、

 ナンだ、この下呂みたいな喰いもんは?

 と思ったのは事実(固羅)。ミートソースから除く麺がリアルだよなぁ。

 

AUG REVIEW TOP  REVIEW TOP  TOP