勝手にれびう

めいんこんてんつ。
「オレが手に入れたものについてくだらないことを熱く語る」というテーマはあるけれども、ネタ不足の際にはどうなることやら、オレにも分からん。

 

 8/18(月)

 嗚呼、逝ってきたさ、Zepp東京。まずは8/16の様子を此処に書き記す。

 スーパーヒーロー魂2003

 

 真夏のイベント! のはずなのだが、ナンですか? この寒さと雨は。まぁ、暑くないのは確かに良いよ。問題は雨。確かに天気はあまり良くないとは聞いていたけど、此処までガチンコ雨だとは思わなかった。傘必須。クソ邪魔。
 さて、今回の会場はお台場Zepp東京。何故に此処かといえば、コミケに近いからということらしい。確かに客の何割かはそういう層と被ってるだろうけど、被っていない人間としては甚だ迷惑なわけで。ゆりかもめは高いし、そもそも交通の便が限られているから、混むっつーの。
 で、基本的にゆりかもめは直線で行けばいいところをぐるぐる回って遠回りする路線なので、ZEPP東京は青海で降りた目の前のパレットタウンにあるのだが、お台場海浜公園で降りてテレポートブリッジを歩いても全然OK。10分もかかんないで着くよ。むしろ、こっちの方が早いかもしれねぇ。ゆりかもめの遅さを馬鹿にしちゃいけない。料金も50円ほど安いしね。

 

 会場着は4:00過ぎくらい。開場は5:00からなので、まだまだ全然時間がある。晴れてりゃ、ぼけーっと待ってても良いんだけどな。まぁ、テキトーにそこいらの屋内をうろついてから(隣でTOYOTAの展示会遣ってたな)会場に行ったんだけど、雨と傘のせいで、誘導のにーちゃんの声が全然聞こえん。気が付いたら番号順に並び始めてて、チケット番号は310番台だったのだが、並んだ場所は400番付近。もっとも、開場前にまた並び直させるということなんで、そのままでいたけど。しばらくしたら、腐女子臭ぷんぷん(丸い体型、眼鏡に細目、パサパサの髪を後ろでまとめている)な♀が「此処は何番ですか?」と訊いてきたので「400くらいですよ」と言ったら、「じゃぁもっと前だ」と、オレを押しのけて前に消えていった。えーと、応えたオレを押しのけて、しかも礼の一つも無しか、固羅(#゚Д゚)!!! あーゆーヲタにはならないぞ、と誓った瞬間。
 さて、今までのライブはぴあの一般販売チケットだったわけだが、今回は電話の繋がらない中、5時間かけてようやくゲットした初の先行予約チケット。会場入りしてまず吃驚。いつもならロビーのグッズ売り場に人が殺到しているのを横目に場所を確保しに行くのだが、今回其処に誰もいねぇ。今まで何が売っているか全然分からなかったグッズが色々確認できるよ! そして、ホールに入ってまた吃驚。全然人が少ねぇ。今までじゃ考えられないような位置に陣取ることができた。ステージから10列目以内(オールスタンディングなので厳密には列など無いが、だいたい8列目くらいの位置)。今までだと20列目くらいだったんじゃないかな。もう、ステージほとんど目の前。アーティストと目が合うことが可能な位置ですわ。しかし、早く入ってしまったため、待ち時間も長くなってしまうという諸刃の剣。つーか、暇…。

 

 40分以上待って、ようやく6:00。司会のショッカーO野登場。魂ライブは何度か来たけど、スパヒロ魂は初めてだし、期待は嫌がおうにも高まるってもんさ。そして、この参加メンバー(串田アキラ・Mojo・宮内タカユキ・影山ヒロノブ・山形ユキオ・石原慎一・佐藤健太・NEW JACK拓郎・遠藤正明)で予想したとおり、今回は「スーパー戦隊大特集」とのこと。うぉぉぉ! 燃えてきた〜!


1.特警ウインスペクター 宮内タカユキ

 なんと、宮にぃからスタートですか。ちょっと意外。つーか、スパヒロ魂は序列が分かりづらいんだよな。キャリアと年齢から考えて、宮にぃがミッチの位置でいいのかな? タイトルどおり、「特警ウインスペクター」OP。

2.機動刑事ジバン 串田アキラ
 座長くっしー、此処で登場。曲は「機動刑事ジバン」OP。イントロから震えが来たでよ。やっぱこの曲は名曲だ。しかし、くっしー、上下銀ラメの衣装て…。

3.重甲ビーファイター 石原慎一
 石原慎一初遭遇。「重甲ビーファイター」OP。石原さんは何回か特撮ソングを歌ってるけど、顔見るのは初めてだ。なんつーか、思ったより若いというか、顔が濃い。というかが。

4.GET HIGH! 鋼鉄兄弟
 あの人とあの人が被り物で登場。しかし、以前は鎧もつけてたはずなのに、今回は頭だけか。えらくリーズナブルというか、まだ出てくるのか。「テツワン探偵ロボタック」の挿入歌だそうだが、全然知らねぇ。

 此処から怒涛の「スーパー戦隊大特集」。特集じゃなく、特集の名は伊達じゃない!


5.バトルフィーバーJ MoJo
 MoJoさんキター! 「バトルフィーバーJ」OP。この曲は昨年も聴いたし、ライブCDでも聴いてるけど、とにかく雄叫びに命を賭けないとな。其処だけのためにあるといって過言ではない(過言だ)。

6.太陽戦隊サンバルカン 串田アキラ
 あらら、MoJoさんが1曲で引き下がってしまった、と思っていたらくっしー登場。しかも今までライブのシメに全員で歌ってた「太陽戦隊サンバルカン」OPをいよいよソロで。流石に此処で某戦隊の歌は歌えないよね。 

7.大戦隊ゴーグルV MoJo
 MoJoさん再登場。歌うは「大戦隊ゴーグルV」OP。そうか! そういうことか! 順番どおりに歌うってことか。ということは、今まで1回も歌ってくれなかったアレが出てくるか!? と思っていたら、

8.科学戦隊ダイナマン MoJo
 ダイナマンキター! 「科学戦隊ダイナマン」OP。何故か知らないけど、今まで歌ってなかったから、てっきり封印しているのかと思ってたよ。MoJoさんの曲の中でも破格の燃え度を誇るよな、この曲。

9.超電子バイオマン 宮内タカユキ
 なんでか知らんけど、イントロ聴いた途端に涙出たよ。ちょうどこの辺りがオレの世代は直撃だな。激しく名曲! 「超電子バイオマン」OP。当時は之を宮にぃが歌ってるなんて全然気づかなかったよなぁ。

10.電撃戦隊チェンジマン 影山ヒロノブ
 そして、続くは当然この曲。「電撃戦隊チェンジマン」OP。此処も直撃世代。曲の速度も加速度的に上昇。問答無用で燃える。しかし、こんなに速かったっけ? 

11.光戦隊マスクマン 影山ヒロノブ
 影山さん連チャン。「光戦隊マスクマン」OP。この曲も滅多に歌わないんだよな。ドラマの内容はイマイチ覚えてないが、この曲は激燃え。やっぱ特ソンは絶叫だな〜、と影山さんの2曲聴いて思った。

12.高速戦隊ターボレンジャー 佐藤健太
 戦隊の赤の人が主題歌を歌ったのは、この人と嶋大輔だけ。そう考えるとなかなかスゴイ。「高速戦隊ターボレンジャー」OP。高校生戦隊だから、オレとそんなに歳が変わらないってことか。

13.鳥人戦隊ジェットマン 影山ヒロノブ
 そして影山さん再登場。歌うは勿論、「鳥人戦隊ジェットマン」OP。なんつーか、「ジェット、ジェット」のところでは会場が見事に一体になってるな〜、と感じた。やはり宗教だな、之も。

14.恐竜戦隊ジュウレンジャー 佐藤健太
 そして、佐藤健太さん再登場。「恐竜戦隊ジュウレンジャー」OP。実は、無意識に前日にビデオを借りてきて見てたんだよな。戦隊の主題歌の中でも異常な前奏の長さを誇るこの曲、だからこそ、焦らしに焦らされて曲に入ったときは燃える。

15.五星戦隊ダイレンジャー NEW JACK 拓郎
 MFS(My Favorite SENTAI)「五星戦隊ダイレンジャー」OP。NEW JACK 拓郎って誰だ!? と当時から思ってたけど、見ても分かんね。希砂見竜=子門真人みたいなことはなかったようだ。数ある戦隊の音楽の中でも、この戦隊の音楽は異様だよな。


 此処で、ビッグサプライズ。佐藤健太さんへの応援ということで、ブルーターボ朝倉圭矢さん登場。2人でターボレンジャー変身ポーズを披露するも、あえなく撃沈。なんたって15年位前だからなぁ。
 そして、NEW JACK 拓郎さんの応援には、テンマレンジャー羽村英さんとリュウレンジャー和田圭市さん登場。なんとぉー!? オレの中でベストオブ赤の和田さん(昨年の龍騎スペシャルバカシンジの前の龍騎を演じた人)がキター! つーか、やっぱカッコヨイですな、この人わ。もう少し特撮俳優に陽が当たるのが早かったら、今の葛山さん(一条さん)みたいになってたんじゃないかねぇ。そしてやっぱりダイレンジャー変身ポーズ披露。こちらは大人の貫禄できっちり決めた上に、笑いも取りつつ、各人の名乗りも再現。「天に輝く五つ星!」のところで羽村さんの指の数が2本だったのはご愛嬌。パーペキです。

 まだまだ、こんなもんでは終わらない。此処でショッカーが「スーパーヒーロー大集合!」の掛け声を要求。変身後のスーツ姿が沢山出てくるのかな、と思っていたらば、

 バイオマン・レッドワン阪本良介さん、バイオマン・ブルースリー大須賀昭人さん、カーレンンジャー・ブルーレーサー増島愛浩さん、ガオレンジャー・ガオブルー柴木丈瑠さん、シャリバン&スピルバン渡洋史さん、歴代の赤の中の人新堀和男さんが登場。さらに飛び入りでメガレンジャー・メガイエロー田中恵理さんも登場。クウガの婦警さんと言ったほうが良いのか。ステージ上はえらいことになってます。各人が各変身ポーズや告知(増島さんはラストオブサムライに出ているようで、そのTシャツを着ていた。激しく欲しい)をし、会場のボルテージもMAX振り切り。


16.俺たち無敵さ!!ダイレンジャー NEW JACK 拓郎 和田圭市 羽村英
 ステージにはダイレンジャー組だけが残り、「五星戦隊ダイレンジャー」ED。ED曲は一応全部チェックしたものの、歌うとしても現在のやつくらいかと思っていたので、この曲がチョイスされたことに吃驚。演ってくれるというのなら、遣るしかあるまい。HA!HA!HA!HA!

17.救急戦隊ゴーゴーファイブ 石原慎一
 そして一気に飛んで「救急戦隊ゴーゴーファイブ」OP。石原さん登場。なんつーか、えらく殺人的な曲だよな。そして、このメンバーでこの曲の後に続くといったら、

18.ガオレンジャー吼えろ!! 山形ユキオ
 やっぱそうだよな。「百獣戦隊ガオレンジャー」OP。相変わらず上半身ナチュラルな衣装(裸)ガオさん登場。あんた何歳だよ。なんか応援団みたいな格好してたな。この極悪コンボにはのってしまわないと死んでしまう。というわけで、絶叫絶叫また絶叫。ウガァァァァァァァ!

19.HOT!HOT!ガオマッスル 山形ユキオ
 おっと、マジでこうきましたか。「百獣戦隊ガオレンジャー」挿入歌で、巨大ロボガオマッスルのテーマ。暑苦しいけどのりにくいという難儀な曲。ほ、うほほ。

20.爆竜戦隊アバレンジャー 遠藤正明
 そして、現行の戦隊「爆竜戦隊アバレンジャー」OP。歌うは我らがえっちー。激しいけど石原さんとガオさんの後では癒し系。作曲羽田健太郎というのもあるのかな。

21.爆竜合体!アバレンオー 遠藤正明
 続いて「爆竜戦隊アバレンジャー」挿入歌。「一緒に歌ってくれ〜」と言われたけども、流石に現行の戦隊の挿入歌まではカバーしてない。前に「題名のない音楽会」で聴いたけれども。

22.We are the One〜僕らはひとつ〜 串田アキラ
 そして、「爆竜戦隊アバレンジャー」ED、くっしーの歌う「アバアバアバアバアバレンジャイ!」で、スーパー戦隊大特集はシメ。いやー、戦隊ものを遣るだろうな、とは思っていたけど、まさかここまで遣ってくれるとは思わなかった。もうお腹一杯。


23.Dead or alive 石原慎一
 そして、現行の仮面ライダー、「仮面ライダー555」のED。ファイズの曲と聞いて、「ISSA!?」と思ってしまったオレはアホですか? つーか、来たらマジで尊敬するよ。

24.星雲仮面マシンマン MoJo
 うぉぉぉぉぉぉぉぉ〜!?
 まさか、之が来るか? 確かにMoJoさんが歌ってたけども、すっかり忘れてたよ。「星雲仮面マシンマン」OP。イントロを聴いて前々から其れっぽいと思ってたけど、やっぱり作曲は大野雄二か。こうなったら、今度はスパロボ魂アルベガスを是非に!

25.仮面ライダーBLACK RX 宮内タカユキ
 そして定番。宮にぃの「仮面ライダーBLACK RX」OP。何度も聴いたけれども、やっぱり燃えるよ。

26.宇宙刑事ギャバン 串田アキラ
 やっぱりこの曲が無いと。くっしーをこの世界における第一人者に押し上げた曲と言っても過言ではないであろう、「宇宙刑事ギャバン」OP。


アンコール 太陽戦隊サンバルカン 全員
 アンコールなわけだが、応援に来てくれた戦隊の素面な人もステージ上に勢揃いしたので、マジでとんでもない人数になっている。この人数で歌うは勿論「サンバルカン」。既にライブ中に1回歌ってて、CDとかでこういう演出をされると激しく萎えるのに、当事者的には全然OKだということに気が付いた。お約束の間奏中の決めポーズは、バルイーグルを中の人新堀和男さんが担当、バルシャークは何故かシャリバン(と思ってたら、シャリバン演る前に入ってたこともあるらしい。ヘェーヘェーヘェー)、バルパンサーをショッカー(ちなみにこの人は、数々の戦闘員の中の人で、戦隊ものにも結構出演してた模様)。


 かくして、オレのライブ1日目が終了した(実際には前日に「アニソン女子部」があったが、そちらは不参加)。アンコールが1曲だけというのは、後から考えれば少なく感じるが、このときは全然不満無し。ノー文句。つーか、既に9時近いんですが。いやー、濃いライブだった。もう、なんつーか、Aの人サイコー! もうあんな一般販売な愚民どもに混じることは不可能。今度は会社休んでチケット取ってやる!(マジか)

 

AUG REVIEW TOP  REVIEW TOP  TOP