勝手にれびう

めいんこんてんつ。
「オレが手に入れたものについてくだらないことを熱く語る」というテーマはあるけれども、ネタ不足の際にはどうなることやら、オレにも分からん。

 

 8/19(火)

 嗚呼、逝ってきたさ、Zepp東京。続いて8/17の様子を此処に書き記す。

 スーパーアニソン魂2003

 

 昨年から始まった「アニソン魂」。こうジャンルの幅を広げられると、とっても全部をカバーするのは不可能。加えて、今年は前日の「スパヒロ魂」の方に重きを置いていたために、此方は全然予習せずに参戦。
 しかし、スパヒロ魂&雨で疲労困憊だったにも関わらず、GURU邸でカイジ読んでたらはまってしまい(今まで一度も読んだことは無く、ざわ…ざわ…くらいしか知らなかった)、気がつけば夜中の3時。慌てて寝たけど、結局7時過ぎには起きてしまうという。嗚呼、勤め人の悲しい性。
 今日はどのくらいで会場に着くかとかも分かっているので、一旦秋葉に寄ることにした。で、軽く腹を満たすために、秋葉デパート1階で怪しいジャンクフードを貪り喰らう。あそこはB級グルメのパラダイスだったな。まさか回転寿司まであろうとは。しかし、何故にイタリアンが無いかな。つーか、去年も似たようなことしてたな(去年は屋台だったけど)。
 昨日同様、4時過ぎに会場到着。今日は会場入りが昨日より30分早いので、絶妙な時間と言えよう。そして、スタッフの方々も昨日の教訓からか、旗を立てて既に客を番号順に並べていた。天気も小雨がぱらつく程度で、やっぱりいたよ、コスプレ軍団。んーでも、新しいコスプレはしていなかったようだな。マジンガーとか暗黒大将軍とかボスボロットとか(ちなみに昨日も、ビッグ1、ロボコン、科学特捜隊がいた)。でも、恐らく今日はその辺の曲は歌わないに違いない。
 番号としては昨日とほとんど変わらない(360番あたり)だったので、場所は昨日と同じくらいのところに陣取ることが出来た。アップルパイを見るために、若干右寄りで(阿呆)。しかし、やっぱり待ち時間は長い。つーか、眠い。
 さて、いよいよ時間は17:30。ショッカーO野氏(司会)登場。否が応にも盛り上がる会場。
 「スーパーアニソン」
 「スピリーッツッ!!!!(絶叫)」

1.グランプリの鷹 水木一郎
 なんか、エンジン音がしてるな、とは思っていたけど、こうきたか。やっぱりアニキで開幕。一瞬「カーレンジャー!?」と思ってしまったオレはアホですか。「グランプリの鷹」OP。しかし、オレはアニメタルのお陰でついていけるけど、結構変化球だと思う。

2.キン肉マンGo Fight! 串田アキラ
 早くもキター! 「キン肉マン」OP。くっしーは何気に持ち曲は少ないのだが、そのどれもが印象深い曲ばかりで凄いよな。既にボルテージはMAXで御座います。

3.聖闘士神話〜ソルジャー・ドリーム〜 影山ヒロノブ
 キタ━━(゜∀゜)━( ゜∀)━(  ゜)━(  )━(  )━(゜  )━(∀゜ )━(゜∀゜)━━ !!
 
オレの世代としては、この曲は絶対に外せないわけで。スパロボ魂では絶対に聴けない、影山さんの名曲「聖闘士星矢」OP。やばい、泣きそう。

4.ウィーアー! きただにひろし
 続いてダニー登場。歌うは勿論「ワンピース」OP。この曲は初めて聴いたときは全然いい曲とは思わなかったんだけど、ライブ映えする曲だなぁ。

5.緑の陽だまり 堀江美都子とチャタラーズ2003(水木一郎、影山ヒロノブ、きただにひろし)
 アニソン界の女王ミッチ登場。歌うは「山ねずみロッキーチャック」OP。なんだけど、この辺のジャンルになるとやっぱ弱いなー。聴いたことはあったかもしれないけど、全然覚えちゃいない。ちなみにチャタラーズというのは、この曲を歌った当時のコーラス担当の人たちらしく、今回スーパーゲストというあおりで登場したので、誰かと思ったら、この人たちだった。踊らないといけないということで、くっしーは除外(哀れ)。

6.乙女のポリシー 石田燿子
 女子用アニソンが続く。「セーラームーンR」ED。歌うは初登場、同県人石田耀子嬢。しかし、セラムンは女子用アニメと言いながら、野郎ファンの数も相当いるに違いなく。ちなみにオレはバッチリ歌えます。個人的には挿入歌の「愛の戦士」が聴きたかった。

7.エルガイム−Time for L-GAIM− MIQ
 
聴きなれたイントロが流れてきた。つーか、姐さんはマジでそろそろネタ切れで、ちと心配。「重戦機エルガイム」OP。あと、今までより近くで見た姐さんは意外に若くて吃驚(失礼)。

8.風のノー・リプライ/鮎川麻弥
 
エルガイム繋がりで、「重戦機エルガイム」OP2。鮎川さんの登場。イヤー、今までより近くで見た鮎川さんはやっぱりキレイでした。つーか、目の合う位置にいるので、勝手にどぎまぎしてたりして。しかし、昨年の春のライブでこの曲を忘れてて苦汁を舐めたにもかかわらず、今回も予習を忘れてた。嗚呼、オレの馬鹿。次回こそは必ずリベンジ。

9.THE GALAXY EXPRESS 999 タケカワユキヒデ
 
これまた初登場。スタンドマイクがセットされたので、誰かと思ったらタケカワさんでした。そしたら、歌うのはこの曲しか無ぇ。しかし、多分こういう濃い客の前でそうそう歌っていないと思うので、結構この異様なノリに困惑気味だったと思われる。

10.おもかげ星 堀江美都子
 
タケカワさんを皮切りに、此処から怒涛の松本零士特集。先陣を切るのはミッチ。しかし、曲は全然分からねぇ(泪)。「宇宙戦艦ヤマト」挿入歌ですか。歌謡曲かと思った。

11.キャプテンハーロック 水木一郎
 
前回に引き続き、アニキの「キャプテンハーロック」OPが炸裂。前奏で波の音が響いてきただけで、それと分かる。つか、聴き終わってから「あ、之も松本零士だっけ」と気づいたオレはアホですか。

12.悲しみは天に還して 堀江美都子
 
再びミッチ登場。之はこの秋に発売される松本零士原作「サブマリン スーパー99」のEDで、初披露だそうな。ここでビッグサプライズ。ミッチ歌詞忘れた。影山さんとかが忘れても日常茶飯事だけど(ヲイ)、ミッチとなると珍しい。之がライブの醍醐味ですか。曲は相当いい感じ。

13.セイリング 未来へ 水木一郎
 同じく「サブマリン スーパー99」のOP。ただ、流石にアニメの性質上、アニキの絶叫シュババババーンは無しで。

14.嗚呼!逆転王 山本正之
 
バンドメンバーも皆はけて、恒例のアコギコーナーが始まる〜、と思ったら、用意された譜面はひとつだけ。ということは!? と此処で期待はぐんぐん上昇。そして登場した普通のおじさん。うわ、全然オーラが無ぇ。しかし、こんなおじさんが一言発すると一気に山本正之に早変わり。すげー。しかも、選曲が「逆転イッパツマン」挿入歌の之ですか。普通、1曲目に之は選らばねぇよ。いや、すげぇ嬉しい。しかも、終わった後の譜面を前列の人にあげてるし。いいな〜。

15.ドロンボーのシラーケッ 山本正之
 
続いては「ヤッターマン」ED。前奏はうほほうほほうほほのほー、と全く一緒のため、騙されてしまった。しかし、アコギのため、「ぽよよよよ〜ん、ぽよよよよ〜ん」と自分で言う当たり、プロだなぁ。

16.アステロイドブルース 山本正之
 
この曲の前にギターを片付けたので、どうしたのかと思ったら、弦が切れたとのこと。で、急遽アカペラで。この辺の切り替えの早さも流石。そして、アカペラでも遜色ねぇ。すげぇよ、このおじさん。「銀河烈風バクシンガー」ED。しかし、ノーチェックだったため、無念の泪。

17.永遠の花 石田燿子
 
再び同県人石田耀子嬢登場。前日にGURUと「まさか、これは無いな」と言っていた「藍より青し」OPが選曲されたでよ。しかし、のる曲でもないし、かといってしんみりする曲でもなく、オレの中で扱いがちょっと微妙。個人的には「White Destiny」が聴きたかった。

18.果てなき希望 きただにひろし
 
そして之かよっ! 昨年のライダー「仮面ライダー龍騎」ED。確かにダニー個人はアニソンをそんなに持っていないものな。むしろ、ヒーローも有りだったことに吃驚。昨日散々やったから、今日は無いと思ってたので嬉しい誤算。しかし、個人的には「Revolution」が聴きたかったヨー。

19.Z・刻をこえて 鮎川麻弥
 
そして再び、聴き慣れたイントロ。「機動戦士Zガンダム」OP。しかし鮎川さんもそろそろネタ切れだよなぁ。隠れた名曲とかあったっけ? 「ドラグナー」EDとか? 其れは全然知らねぇ。

20.悲しみのDestiny MIQ
 
そして姐さん再登場。最初誰だか分かんなかったし、曲も最後まで分からなかったけど、「エリア88」ですか…。知らねぇ…。

21.ヤッターマンの歌 山本正之
 
再び山本正之氏の登場だ。個人的には先生と呼びたい気分だ。しかも、こんどはバンドつきで「ヤッターマン」OP。こりゃぁ、のらなきゃ損。先生も腕をぐるぐる回して客を煽りまくり。あんた歳いくつだ。しかし、この人の作る曲もジャンルが幅広いよなぁ。もう、この曲が聴けただけで、今日来た価値はあった(断言)。

22.侍ジャイアンツ 水木一郎
 
ホントは此処でアニキの出ではなかったようだが、アニキが「山本さんが歌うなら」と此処に自分をねじ込んだらしい。しかし、相変わらずアニキの話は長い。しかもループしてる。そして、アンチ巨人の中日ファンの先生の前で之を歌うのですか。「侍ジャイアンツ」OP。

23.疾風ザブングル 串田アキラ
 
くっしー再登場。「戦闘メカザブングル」OP。やっぱ、この曲は激燃え。何気に歌詞の9割方覚えていた自分に乾杯。

24.Monkey Magic タケカワユキヒデ
 
スタンドマイクが立てられたので、この人だというのは分かったけど、いったい何を歌うのか、と思っていたらば、あの聴き慣れたイントロがかかってきたでよ。うぉぉぉぉぉぉ〜!? まさか、此処で之が聴けるとは思わなんだ。「西遊記」OP。頭の中では堺正章が飛んでいます。

25.ラ・セーヌの星 堀江美都子
 
そしてまたまた知らない曲。「ラ・セーヌの星」OP。ミッチも前の曲が前の曲だったために、コスプレで登場。間奏では剣を振り回して頑張っておりました。

26.WE GOTTA POWER 影山ヒロノブ
 
やっぱ、之が出なきゃ嘘だよな。「ドラゴンボールZ」OP。昨年は「CHA-LA HEAD-CHA-RA」だったので、今年はこっちですか。でも、燃え度と一体感でいったら、此方の方が遥かに上。無論、「Z」の部分は例のポーズで。

アンコール1.Dear Friend 水木一郎、堀江美都子
 
アンコールの1曲目は昨年も歌った之。でも、覚えているわけもなく。昨年よりは聴く余裕があったけどな。

アンコール2.ルパン三世のテーマ 全員
 
まさか此処で之が出てくるとは思わなかったな。なんでも、昔アニキが歌ったらしいのだが、何処かに紛失していて、アニキ自身も忘れていたらしい。で、最近発掘されて、今度リリースするらしい。「ルパン三世」OP。全然予習してないが、最早空桶の定番であるので、もーまんたい。むしろ、昨年のガッチャマンよりも燃えるのでアリですな。


 以上で、この2日間のライブは全て終了で御座います。今回のアニソン魂は、なんと言っても山本正之先生に尽きる。なんつーか、ソロライブ行きて〜。思う存分山本節に塗れてみたいと思った。まだまだ聴きたい曲は山ほどあるでよ。是非に、今度からは毎年来ていただきたい。

 

AUG REVIEW TOP  REVIEW TOP  TOP