勝手にれびう

めいんこんてんつ。
「オレが手に入れたものについてくだらないことを熱く語る」というテーマはあるけれども、ネタ不足の際にはどうなることやら、オレにも分からん。

 

 8/24(日)

 実は初めて逝った。

 小嶋屋

 
 何気に県内のイロイロなところにある蕎麦屋だが、こちとらわざわざ蕎麦屋に行かずとも、うちでは毎週1食は蕎麦だし、そもそも地元に無いので今まで行ったこと無かった。のだが、昨日、松之山温泉に行った際に、帰りに寄ってみた。しかも総本店。場所はこの辺長岡小嶋屋とは違うのだよ!(知らないけど)
 この辺の蕎麦の特徴としては海藻をつなぎに使っているのと、わさびではなくてからしが出てくることかな。あとはへぎにのって出てくることか。で、初遭遇の小嶋屋蕎麦だが、

 硬っ!

 もの凄いコシの強さ。流石のオレもびびったけど、喰ってくうちに慣れました。つーか、やっぱ蕎麦屋の蕎麦は美味いよね。思わず土産も買ったりして。
 しかし、このコシは他所の地域の人だと更に吃驚するかもしれない。そうか、こんなのに幼少のみぎりから慣れ親しんでいたので、蕎麦所として有名な信州蕎麦が認められないのだな、オレは。アレはコシが皆無だし、つゆも薄いし。何度か信州蕎麦を喰う機会があったけど、今のところオレの評価は下の下馬の人よりも低いよ(分かりづらい)。

 

AUG REVIEW TOP  REVIEW TOP  TOP