勝手にれびう

めいんこんてんつ。
「オレが手に入れたものについてくだらないことを熱く語る」というテーマはあるけれども、ネタ不足の際にはどうなることやら、オレにも分からん。

 

 8/31(日)

 1階と2階は何処?

 バンダイミュージアム

 

 ということで、横浜での大学研究室同窓会のついでに、今日は先月オープンしたばかりのバンダイミュージアム(千葉県松戸市)に行ってきた。面子はオレと同じく同窓会に出席したこちんぴと、宿主のGURU。こちんぴのHPにも此処のレポが書いてあるので、確認してくれっつーか、オレは写真撮影は駄目と案内があったために、全然写真を撮らなかったわけだが、ヤツはそれを無視して撮りまくったので、雰囲気が知りたいなら、向こうへ行ったほうが無難。まぁ、スタッフの前で写真撮ってても、全然何も言われてなかったけどな。とはいえ、デジカメを取り出すのも面倒なのでパスしといた。こういうときはメガピクセル携帯は便利だと思う30万画素携帯の今日この頃。
 まぁ、詳しいことはそれと公式HPを参考にしてもらうとして、とりあえず、オレのオススメは6階のキャラクターワールドウルトラマン、仮面ライダー、マジンガーZとスパロボ、ゴジラ、スーパー戦隊、アニメヒロインなどの博物館で、広く浅くという感じではあるが、普通に見て楽しめると思われる。個人的には、ウルトラマンは大体全シリーズ網羅してたのに、仮面ライダーは、ちょうどオレが直撃世代の仮面ライダー(新)、スーパー1、Black、RXの辺りが全然資料が無いのはいただけなかったがな。真、ZO、JはTVではないのでまぁ、仕方ないかな、とは思うけど。もっとも、その後のスーパー戦隊コーナーでは、全ての戦隊の1号ロボの玩具の展示&合体(出動)シーンの上映などしていて、合体変形フェチのオレとしては、直撃世代の仮面ライダー扱いの非道さについては、すっかり忘れてしまったわけだが。駄目ジャン。それにしても、フラッシュマンのロボの合体は今見ても相当画期的だよなぁ。

 

 ロケットパ〜ンチ!(敢えて後ろから)

 7階のガンダムミュージアムは、流石に大盛況で少し並ばないといけなかったが、中は相当にマニアックで、ストレートにガツンときたのは、1/1ザク頭と、1/1ガンダム上半身くらいというのがアレだったなぁ。

 

 あと、8階のG-BASE(ガンダムグッズのお店)でも、流石に「ディープストライカー」は無かったか。あれば間違いなく1万円を投入してきたところだったのだが。こちんぴは相当散財していたようだが。ガンダムはマジでドル箱だな。
 ちなみに、松戸駅東口には、

 

 ↑な展示があるのだが、当然普通の人も歩いているわけで、流石に此処でデジカメで写真を撮るのは、ある意味晒し者なわけだが、誰かさんは遣っていたねぇ。

 

AUG REVIEW TOP  REVIEW TOP  TOP