勝手にれびう
めいんこんてんつ。
「オレが手に入れたものについてくだらないことを熱く語る」というテーマはあるけれども、ネタ不足の際にはどうなることやら、オレにも分からん。
9/1(月)
激しくローカル。
やなぎ庵
蕎麦屋。しかも只の蕎麦屋ではない。立ち喰い蕎麦屋だ。場所は此処。いわゆる駅蕎麦というやつですな。確か新潟にも同名店があったはずだが、個人的にはやはり地元の店を推す。
オレが此処を知ったのは、高校の頃に友人と長岡に遊びに来て、昼メシをどうするかとなったときに連れて行かれたのが最初。立ち喰い蕎麦自体も初めてだったんじゃないかな。まぁ、椅子は沢山あるので、立って喰っている人などいないのだが。
それはともかく、以来、此処はオレの主要な長岡でのメシ場となった。500円もあれば腹いっぱい喰えるしね。長岡に遊びに来たときや、何か大きなイベントがあったとき(受験とか)には、必ず此処に寄っていたような気がする。それはオレが大学進学して地元を離れてから(と言っても新潟だが)は更に顕著になり、帰省して長岡駅に立ち寄った際には、必ず喰っていたな。それは今でも変わらない。ちなみに、前回東京行った帰りは此処で昼メシを喰い、先週横浜行く際にも此処で腹ごしらえしてから出かけた。
此処の何がそんなに気に入ったかといえば、やっぱり美味いんだよな。他の駅蕎麦も試したことはあるけど、最終的にはやっぱり此処に戻ってきたもの。あとは、店は1軒なのに改札の外でも中でも食えるという不思議なつくり。改札くぐっちゃったけど、実はまだまだ電車は来ない、というときの時間つぶしに最適。あとはー、とんかつだな。此処のトンデモメニュー、とんかつそば、とんかつうどん、とんかつラーメンの3連コンボ。ラーメンはともかく、そばとうどんにとんかつが浮かぶ光景が見られるのは此処しかあるまい。多分。ちなみに、冬季限定メニューのため、前回と前々回は喰えず。無念。冬季メニューは9月からだったかな〜。そしたら、月末の東京遠征の際には喰えるかな。