勝手にれびう

めいんこんてんつ。
「オレが手に入れたものについてくだらないことを熱く語る」というテーマはあるけれども、ネタ不足の際にはどうなることやら、オレにも分からん。

 

 10/9(木)

 まだまだイイ曲作ってると思うんだけど。

 Meteor−ミーティア−

 


 先月空桶に行った際に、こちんぴが歌ってたのが之。タイトルの英語だけ見ても分からんかったけど、「ミーティア」という言葉と、歌手名を見て納得。之を歌っているのは「T.M.Revolution」。んでもって、間違いなく歴史に名を残した悪い意味で「ガンダム種」の後半において挿入歌として使用されたらしい。見てないけど。
 もともと、レボレボがOP曲「INVOKE」を歌った後に出したアルバム「coordinate」に収録されていたこの曲だが、何の因果か、種後半に出てきた主人公ガンダムの強化ユニット名が「ミーティア」。そんな繋がり(まぁ、意図的なんだろうけど)もあって挿入歌になったのだろうが、どうせなら、ED曲に使ってやりゃいいのに。石井ビューティ中島美嘉よりも番組への貢献度は相当高いと思うけど。加えて、ED曲としての出来自体も、之の方が確実に上だよなぁ。
 曲自体は、遥か昔に出した「THUNDERBIRD」に近い感じ。この曲は、売れてしまったことでレボレボと若干距離をおいていたオレを、強引に引き寄せた1曲。それまでの曲が夏のイメージ(冬の曲でもな)だったのに対し、この曲は秋のイメージ。それでいて、ちゃんとキレる部分も持ち合わせている。有〜無、絶妙。やっぱ、郷愁を誘う曲というのはイイのだよ。そんなわけで、ミーティアの曲調もオレのツボ。そういう意味で、昨今のレボレボは不遇だよなぁ。数年前なら、確実にヒットチャート上位にランクインしてるのだろうけど。やっぱ、猿のコスプレが良くなかったのか?

 

OCT REVIEW TOP  REVIEW TOP  TOP