勝手にれびう

めいんこんてんつ。
「オレが手に入れたものについてくだらないことを熱く語る」というテーマはあるけれども、ネタ不足の際にはどうなることやら、オレにも分からん。

 

 10/20(月)

 あぁ さしこむのは 月あかり ムーンライト(違)

 月光 

 


 激しく今更だが、昨日「トリック劇場版」など見ていたら、最後にこの曲がかかったので。
 之の発売は2000年8月。しかし、当時は今よりもJ-POPに疎い時期だったので、全然知らない。多分、オレの視界に入ったのはその年の年末頃じゃないかねぇ。きっかけは覚えていないが、一発で撃ち抜かれたであろうことは間違いない。
 まぁ、なんつーか、えらい完成度と言おうか。前奏はピアノだけとおとなしめだけど、声が入った瞬間に、一気に周りを引き込むパワーがあると思う。正直、オレは特にファンでもないので、それまでは、この人のことも、この曲のことも、頭からすっかり抜け落ちていたわけなんだけど、昨日のトリックで之がかかった瞬間に、この曲に付随して当時のイロイロなことが頭を駆け巡ったものな。それだけオレの記憶に刻み込まれた曲だということだな。オレの中では今のところ、鬼束ちひろ=月光。もしかしたら、之からもずっとそうかもしれない。
 しかし、この歌詞は結構後で内容を知ったのだけど、なんつーか、ダークですなぁ。イヤ、大好きだけど。オレの記憶違いかもしれないが、某尊師の子供の映像のBGMに之がかかっていたような気がするのだが。気のせいかな。

 

OCT REVIEW TOP  REVIEW TOP  TOP