勝手にれびう
めいんこんてんつ。
「オレが手に入れたものについてくだらないことを熱く語る」というテーマはあるけれども、ネタ不足の際にはどうなることやら、オレにも分からん。
12/22(月)
激しく今更。
FIND THE WAY
世間的には中島美嘉の曲という位置づけなのだろうが、アニヲタ的には「ガンダム種
3rd ED」だろうな、やっぱ。とはいえ、オレ自身は中島美嘉には無論興味は無いし、ガンダム種も結局全然見なかったので、之をきちんと最初から最後まで聴いたのっていうのは、ごく最近だったりする。
基本的にオレが音楽を聴くのは車中であり、常に200曲以上入ったwma
discを聴いているので、1枚あれば相当期間保つ。だからdiscを変えるのは非常に稀。んなもんで、持っているけど縁の無い曲というのも相当にあるわけで。で、つい最近、久しぶりにdisc交換を行ったのだよ。そしたら出てきたのがこの曲。オレも之がガンダム種のED曲だというのは知ってて、手に入れたのも結構前だけど、オレの中では種EDはSee-Sawの「あんなに一緒だったのに」が筆頭だったので、放っぽいといたんだよな。つーか、最初聴いたときには誰の曲かも何の曲かも分からず、タグを見て「なんだ、種か」とスキップさせたような気もする。
そんなオレにこの曲を聴かせたのは、やっぱ季節だろうな。多分発売したのは春〜夏頃だと思うのだが、絶対に戦略ミスだと思う。この曲はやっぱ冬用だろうよ。このクソ寒い時期、雪の降る時期に聴くからこそ、しみじみと響いてくるものがあるわけで。で、それと気づかず聴いてみたら意外とヨイ曲。曲調とか声とかは文句無し。で、アニソンとして聴いても、バラードながらちゃんとサビでは盛り上がるし、「ちゃんとアニソンしてるなぁ」というのが正直な感想。多分、色んな先入観取っ払いで聴いたから良かったんじゃないかな。
種はなんとなく「ガンダムX」を彷彿とさせる部分が多かったけど、オレがこの曲を聴いて思い出したのは、ガンダムX
ED曲「HUMAN TOUCH」だった。そんなに似てるとは思えないんだけどね。