勝手にれびう

めいんこんてんつ。
「オレが手に入れたものについてくだらないことを熱く語る」というテーマはあるけれども、ネタ不足の際にはどうなることやら、オレにも分からん。

 

 3/1(月)

 此処のところ何故かはまっている。

 K

 


 以前はそうでもなかったけど、最近のオレは基本的にJ-POPを聴かないので、流行の曲とかあまり知らない。つーか、誰が流行っているのかもよく知らない。まぁ、もともとランキング上位に入るようなメジャーどころは好まないという悪癖はあるけどな。以前はそれも気にしてなかったのだが、最近は良い曲は良いと考えられるくらい大人になり、当時は絶対に聴かないようなメジャーアーティストに関しても、割と積極的に手に入れる努力をするようになった。と思う。
 しかしながら、以前のようにラジオとか聴いていれば違うのだろうが、現状ではメジャーどころの良い曲は積極的に歌番組とか見なくても結構聴くことが出来るので、食指が動くこともあるが、そうでもないアーティストともなると、なかなかそうはいかない。そういう意味では、この曲を歌う「BUMP OF CHICKEN」も、そうでもないアーティストということになるであろう。「天体観測」は有名だから知っているし、「sailing day」「ワンピース」劇場版の主題歌だったから、オレとの接点はあった。しかし、それ以外の曲に関しては全然知らねー。
 しかし、人生何がきっかけになるか分からない。そんなときにオレとマイナー曲との接点となったのが、ネット上に転がっている各種Flashムービー。というか、BUMPのFlashって結構多くない? この曲も、とあるFlashで出会った。
 最初の方は音程とか「イマイチ」だなぁ、と思っていた。しかしながら、歌詞とFlashムービーを見ながらなので、暇つぶしになるかと最後まで見た。

 泣!

 イヤ、之は名曲っしょ。嗚呼、最初イマイチと感じたオレの馬鹿。
 オレが知る限りのBUMPの曲は特徴があるというか、必ず燃えポイントがあるのだよな。で、最初感じるイマイチ感が後半の燃え度をより引き立たせているというのか。歌詞の内容もスバラシイのだけど、何より「Night → Knight」でタイトルが「K」という、このセンスに脱帽。ていくおふまいしゃっぽ
 というわけで、ベストが出たら9割方買いの方向な気分の最近のオレ。

 

MAR REVIEW TOP  REVIEW TOP  TOP