勝手にれびう

めいんこんてんつ。
「オレが手に入れたものについてくだらないことを熱く語る」というテーマはあるけれども、ネタ不足の際にはどうなることやら、オレにも分からん。

 

 3/9(火)

 ザザザ ズザザザ ズゴゴゴグァーオ!

 トップをねらえ!響綜覧

 


 先日、を買ったのだが、之には曲が実質11曲しか入っていない(あとはMC)。そんなんじゃ田中公平分が不足してしまう! ということで、もっとどっぷり浸かるために購入したのが之。80年代のトリを飾ったロボットアニメ「トップをねらえ!」のサントラで、この作品の音楽を担当したのが田中公平。ということで、このCD(3枚組)には、田中公平分が之でもかと言わんばかりに詰まっている。
 恐らく、田中公平とか庵野(監督)とかガイナックスとかをその筋に認知させたのがこの作品なんだと思う。そう考えると、凄い作品だったのだな。ちなみに、トップ自体が数年前にDVD化されたから、それに併せて発売されたCDかと思っていたら、之の発売は94年だった。10年も前かよ。
 と言っても、内容の方は、それ以前に発売された「トップをねらえ!音楽大図鑑」「トップをねらえ!-田中公平の世界−」に新録曲を加えたという、いわゆる総集編完全版。まぁ、それにしたって、前2作と之との間には5年もの開きがあるけれど。
 んで、之は3枚組なのだが、1枚目と3枚目はボーカル曲とドラマで構成されていて、困ったことにあまり気軽にBGMとして聴けない。というわけで、もっぱら良く聴いているのが、BGMオンリーの2枚目。後半の52〜99曲目名台詞大行進と題して、声優さんのセリフが延々と続く(しかも、なんか明らかにきわどいセリフの雨霰)ので、カットということで。
 それにしても、やっぱり燃える曲は激しく燃えるなー。なんつーか、田中公平は煽り方が上手いね。こう、サビに向けて徐々に徐々にテンションが上がっていく感じ。トップに使用された曲自体、いろんな曲のパロディーらしいのだけど(そういうオファーだったらしい)、オレには全然分かりません。嗚呼、交響詩「GUNBUSTER」は名曲。50人にも及ぶオーケストラ録音で、10分もあるけど。

 

MAR REVIEW TOP  REVIEW TOP  TOP