勝手にれびう
めいんこんてんつ。
「オレが手に入れたものについてくだらないことを熱く語る」というテーマはあるけれども、ネタ不足の際にはどうなることやら、オレにも分からん。
3/27(土)
昨日も遣ってたな。
炎のたからもの
公開がいつなのはは知らないが、たしか「風の谷のナウシカ」よりは前だったはず。言わずと知れた「ルパン三世」の、ジブリの宮崎駿が監督を務めた作品「カリオストロの城」における主題歌がこちら。
オレがこの作品を見たのは、実に大学生になってから。それより前に見る機会もあったのだが、それはナウシカを見た後で、ヒロインであるクラリスが喋ってるのを見て、「なんだ、ナウシカじゃねぇか(声優は同じ島本須美)」と拒否反応を示してしまい、以後見なかったのだよ。若かったなぁ。それと、ルパンのジャケットが緑なのもなー。世間には「ルパン=緑ジャケット」と頑なにこだわる世代もいるけど、オレの世代は「赤ジャケ&男の美学」なわけですよ。おぉーとこにぅわー。その後しばらく之を遣らない時期が続いて(オレが放送されてるのに気づいてなかっただけかもしれないけど)、ようやく「見るか」という気分になったのと放送日程が合致したのが大学のときだったわけで。
内容のほうは今更オレが語るまでも無いが、なんつーか「宮崎アニメだなぁ」、という感じ。ナウシカというよりか「未来少年コナン」に近いかもしれない。不二子のキャラとか。イヤ、あまり知らないけど。あと、ルパン、キャラ変わり過ぎ。いやー、やっぱ山田康夫はカッコヨイわ。栗カンは悪いとは言わないが、前任者が偉大すぎた分、確実に損してるよな。
そんで、この曲がまたヨイ。ええい、大野雄二はバケモノか!? 個人的にルパン曲ランキングは1位 男の美学 2位 炎のたからもの 3位 セクシー・アドベンチャーって感じで。しっとりとした曲調で、バリバリなものを好むオレとは相容れないと思っていたけど、やっぱ名曲は名曲なのよ。聴けば聴くだけはまっていったな。最終的には映像見なくても、この曲だけは聴いてたり。なんと気持ちのいい連中だろう(黙れ)。