勝手にれびう

めいんこんてんつ。
「オレが手に入れたものについてくだらないことを熱く語る」というテーマはあるけれども、ネタ不足の際にはどうなることやら、オレにも分からん。

 

 4/25(日)

 今田耕司は某番組の黒柳徹子みたいなものか。

 脳内エステ IQサプリ

 


 昨日から始まったっぽい新番組。フジ系で夜7時からなんだけど、この時間は普段はテレビ見てないか、見ていてもNHKニュース。なんだけど、昨日はたまたま近所の居酒屋に行ってて、そこで之が流れてたんで見た。
 タイトルからじゃ全然内容が分からないけど、この番組は要するに「なぞなぞ」だ。学校教育の考え方ではどれひとつとして分からんに違いない。実際、マジで全然分からんかった。例えば、「T=1、D=1、F=2、K=?」という問題。之は都道府県の数を表しているのだそうな。イヤー、分かんね。つーか、考え方が分かっても答えが分かんね(ヲイ)。
 この枠といえば、その昔「平成教育委員会」という番組があったが、アレはまだ純粋な学力だったけど、之の場合はひらめき重視。オレもだいぶ頭が固くなってしまったらしい。かといって、之で全然分からんかった問題の回答を聞いて、「なんじゃそりゃー!」と思ってしまうこともあったけどな。逆に、「嗚呼、成る程。よくこんなん考えたなー」という場合もあったけど。
 結局、最後までは見なかったので、どういうオチがついたのかは知らないのだが、気が向いたら見てもいい番組かもしれない。ちなみに、オレが唯一分かった問題は之。

 「3 - 6 = 32」の数式を、文字をひとつだけ動かして完成させろ。 

 答えは反転。
 32の3を反転させて移動させ、最初の3とくっつけて「8」にする。

APR REVIEW TOP  REVIEW TOP  TOP