勝手にれびう
めいんこんてんつ。
「オレが手に入れたものについてくだらないことを熱く語る」というテーマはあるけれども、ネタ不足の際にはどうなることやら、オレにも分からん。
4/30(金)
嗚呼、逝ってきたさ、Zepp東京。その模様を此処に書き記す。
スーパーロボット魂2004“春の陣”
例年通りであれば、この「春の陣」は「赤坂BLITZ」で遣るのが通例となっている。しかしながら、今年は赤坂BLITZは改装中。ってことで昨年夏のAJFに続いて、今回もお台場はZepp東京での開催となった。正直なところ、お台場は交通手段が限られる上に、ゆりかもめは狭くて遅いし高いんで、できれば勘弁願いたいんだけど。あーそれと、Zeppは構造上、開場待ちしてる場所が見下ろされるわけで、しかも当然、此処に来る人はライブ目当ての一種独特な雰囲気を持った人たちよりも、まっとうな一般ピープルの方が多いわけで。加えて、開場待ちしている人たちの中にはこーゆー人たちもいるわけで(あとはズバット変身前もいた)。んなもんで、開場待ちしている間は非常に晒し者感が漂うので、できれば別の場所がヨイのだよ。
今回は開場は17:00だったのだが、15:30頃には既にお台場に到着。まぁ、昨年夏と違って晴れてるから、時間つぶしは如何様にもなるけどな。つーか、今回の方が昨年夏よりも暑いってのは如何なものか。昨年、異常気象過ぎ!
今回も無論、先行予約チケット。しかも、今までで一番早い番号(299と300)。そんなわけで、「どうよ!?」と会場入りして吃驚。近っ! ステージからだいたい7列目くらい。夏のときも感動したけど、今回は位置的には劇的に変わったわけではないのに、スゲー近く感じた。だいたいこれくらい(分かんねーよ!)。
さて、いよいよ18:00。何処からともなくドライアイスもじゃんじゃん出始め、雰囲気は嫌がおうにも盛り上がる。つーか出し過ぎ。いくら暗いとはいえ、後ろが見えなくなるまで真っ白なのはどうか。それはともかく、司会のおなじみショッカーO野氏登場。なんでも、今回は過去最大の曲数になるという。それはこちらも望むところ!
「スーパーロボット!」
「スピリーッツッ!!!!(絶叫)」
1.鋼の魂 水木一郎、影山ヒロノブ、堀江美都子、MIQ
まずはお約束。「スーパーロボット大戦」におけるオリジナルロボット「SRX」のテーマなのだが、最早このライブのための曲という印象の方が強い。魂ライブの初期からの4人が揃う曲ということで、1曲目は之か「サイバスター」か「時を越えて」が来るのがキホン。でも、この曲は大体終盤が多いので、今にして思えば「今回はちょっと違うよ」というアピールか?
それにしても、相変わらずイントロから殺人的な曲だ。だからこそ、3曲が3曲とも1曲目にはもってこいなわけだが。
2.エルガイム−Time for L-GAIM− MIQ
そして、1曲目の4人からはまずはMIQ姐のソロ。「重戦記エルガイム」OP。既に何度も聴いた曲ではあるのだが、やはり生では燃える。
3.メロスのように〜LONELY WAY〜 影山ヒロノブ
うわ、之が来たか! 「蒼き流星SPTレイズナー」OP。今でこそ参加メンバーが増えたからあまり遣らなくなったけど、ライブ初期は結構カバー曲とかも遣っていたんだよな。オリジナルな人たちが消息不明な今、ライブで歌えるのは影山さんしかいない。そしてオレの空桶の持ち歌。調子良ければ歌詞見なくても歌いきれる自信がある1曲。そりゃ燃える。
4.ダルタニアスの歌 堀江美都子
嗚呼、そういえば之は未チェック。初めて参加したライブでも歌ってたんだっけ。「未来ロボ ダルタニアス」OP。まー、アニメタルが歌っているので、メロディーと1番の歌詞は分かるのだが。
それにしても、堀江さんは近くで見ても若いなぁ。生脚だし。
5.我ニ敵ナシ 水木一郎
なんですとー!? まさか此処で之が来るか。「スーパーロボット大戦α」における主人公機「龍虎王&虎龍王」のテーマ。ゲームが出たのは既に5年くらい前なのだが、実は魂ライブ初披露だとか。意外。
6.魔神見参!! 遠藤正明
MC挟んで、初期メンバーの4人以外のメンバーの1人目として登場。そしてJAM曲キター!!! 「マジンカイザー 死闘!暗黒大将軍」挿入歌。今回JAM全員は参加しないけど、アニキ、影山さん、遠藤、福山芳樹と揃ったらJAM曲遣らなきゃ嘘でしょう。
そして、featuring 遠藤な曲は総じて燃えるのだよ。加えてお約束の技名絶叫。そりゃキレる。
7.夢色チェイサー 鮎川麻弥
そして、最早定番となりつつある鮎川さん登場。「機甲戦記ドラグナー」OP。この曲も何度も聴いているけれど、やっぱライブだとヨイよね。「スパロボ大戦MX」が延期してなきゃ、実にタイムリーな1曲だったのだが。
そして、近くで見た鮎川さんはやっぱりキレイだ。今回は髪型、衣装含めツボ直球ど真ん中。
8.キングゲイナー・オーバー! 福山芳樹
キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!!!!!
福山芳樹をアニソン歌手として一躍スターダムにのし上げたのがこの曲であろう。「オーバーマン キングゲイナー」OP。嗚呼、田中公平サウンドに福山芳樹のシャウトが映える映える。なんつーか、イントロから最後まで漏れなく燃えまくれる曲。休むところ無し。
そして、「キン!キン!キングゲイナー!」な部分の振りはやっぱりゴーゴーダンスなのだな。福山芳樹も「踊れ〜〜〜〜〜!」とか煽るし。嗚呼、踊るさ!
9.神魂合体ゴーダンナー!! 串田アキラ
MC挟んで、いよいよくっしー登場。実は魂ライブには散々出ておきながら、スパロボ魂は初登場(ゲストとしては1回登場)のくっしー。ということで、久々のくっしーのスパロボ新曲「神魂合体ゴーダンナー」OP。此処から怒涛の「ゴーダンナー特集」。ちなみに、無論、タイトルは「新婚合体GO旦那」なわけだが。
そして、これまた久々の宙明サウンドなわけですよ。之で燃えない輩は不能(言い切った!)。
10.塹壕の棺 水木一郎、堀江美都子
続いてED曲。之はOP曲とは一転、非常にしっとりしたバラードとなっている。今までの燃え度が嘘のように、皆聴き入っておりました。嗚呼、名曲!
それにしても、アニキのミッチのデュエットというのも、一体いつ以来なのか。
11.我が名はゴーダンナー 串田アキラ
MCはさんで(アニキとミッチの間でくっしーがほとんど喋れなかったのが印象的)、最近始まった(のか?)「神魂合体ゴーダンナー SECOND
SEASON」のED。今度はEDをくっしーが歌うという構成。しかし、ED曲なのに燃えるなー。当初は落ち着いた曲だったのに、宙明氏の方で差し替えたのだとか。つーか、こっちがOPでも違和感無ぇ。
12.ENGAGE!!ゴーダンナー 水木一郎、堀江美都子
続いてOP曲。歌うは再びアニキ&ミッチ。嗚呼、宙明節炸裂だなー。燃え。
それにしても、今回は堂々と「ENGAGE」なのな。まー「約束」という意味ではあるけれど。
13.コン・バトラーVのテーマ コロムビアゆりかごから墓場まで会(水木、堀江、MIQ、影山、遠藤、鮎川、福山)
ステージにスコアが沢山並べられたら、恒例のアコギコーナー。1曲目は「超電磁ロボ コン・バトラーV」OP。普段ならバンドで歌うこの曲なのだが、アコギだとまた違うね。誰が何処のパートを歌うかお楽しみ、ということだったが、アニキが歌うとこで歌わなかったり。
14.エリカのバラード/コロムビアゆりかごから墓場まで会
嗚呼、之もノーチェック。「闘将ダイモス」ED曲。ダイモスといえばささきいさおなのだが(この曲は違うけど)、いさおは「大河の撮影で来れなかった」らしい。ちょっとツボ。夏には来るらしいが。
しかし、曲が始まった途端に福山芳樹がミスったり、アニキがさっき福山芳樹のパート歌ったことが発覚したり、MIQ姐が出だし歌うの忘れてたのが発覚したり。まー、それでもかなりの名曲だったわけだが。
15.Evergreen MIQ
後半戦突入。1発目はMIQ姐。今回はあの人やあの人が参加しているということで、昨年に引き続いての「ガンダム特集」。そんなわけで、「機動戦士ガンダム0083」ED。有ー無、之もノーチェックだった。てっきり、今までどおりOPが来ると思っていたので。
ビデオは8年前くらいに見たっきりなので、この曲のことも覚えてなかったのだが、非常にしっとりと名曲ですな。
16.Don't Stop!Carry On! 諸岡ケンジ
RDキター!!! 「機動戦士Vガンダム」OP。当時はRDというユニットだったのだが、今ではピンで活動中の諸岡ケンジ氏。無論初登場。当然初めて見たんだけど、意外に若い。そして、この曲をライブで歌ったのも初だとか。つまり、我等は歴史の生き証人。
17.WINNERS FOREVER〜勝利者よ〜 infix
キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!!!!!
「機動戦士Vガンダム」ED。大学3年のときに学祭に来たときには歌ってもらえなかった曲が今此処で! やっぱ燃えるって、この曲!
infixは「仮面ライダーZO」の主題歌も歌っているが、それもライブで歌ったことは無いという。ってことは、夏にはinfixの歴史の生き証人になれるってことか!(まだ正式に来るとは決まってません)
18.Z・刻をこえて/鮎川麻弥
ガンダム特集ラストは鮎川さん。「機動戦士Zガンダム」OP。之も何度も聴いたけど、やっぱ生サイコー。そして、鮎川さんはやっぱキレイ(それしか見てないんか)。
19.No Serenity JAM Project featuring
影山ヒロノブ、遠藤正明、福山芳樹
JAMキタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!!!!!
新曲「DRAGON」のカップリングで「新ゲッターロボ」ED。でも未チェック。各自がそれぞれのパートに分かれて歌うのだが、皆が皆見事に自分の世界を出してるなー、って感じの曲。
つーか、この辺から目の前にあるスピーカーからの音がどっかんどっかん響くようになってきて、かなりのダメージ。嗚呼、之がライブの醍醐味。前に出てきた幸せというやつですか。
20.PLANET DANCE 福山芳樹
福山芳樹の名をアニソン界に認知させた「マクロス7」の挿入歌。もともとギター弾きながら歌うロック歌手なので、この曲も自らぐぃんぐぃんいわせてるのだが、その音がこちらにも直撃するわけで。曲が激しいのもあるけど、正直、之は相当のダメージだった。つーか、この曲だけアニソンというより、マジでロック。
21.孤独の旅路〜LONELY JOURNEY/影山ヒロノブ
この曲だけはマジで出所すら分からん。検索検索。えーと、
「サイコアーマー ゴーバリアン」
知るかー!! 嗚呼、それは無理。曲はさっきのに比べれば全然おとなしいので、此処で回復を図る。
22.勇者王誕生! 遠藤正明
嗚呼、また激しいの来た。「勇者王ガオガイガー」OP。遠藤の名を一躍この世界に広めた1曲。実際、身体の方は相当ガタがきているけれど、この曲ならば叫ばねばなるまい。マイク向けられたなら、歌うしかあるまい。
23.TORNADO 水木一郎
非常勤の人登場。「マジンカイザー」ED。嗚呼、なんかすごい久しぶりに聴いた。絶叫ばかりが目立つアニキだが、こういうバラード曲もバッチリ歌いこなす辺りは流石だなー、と思う。
24.イリュージョンをさがして 鮎川麻弥
鮎川さん、いい加減ネタ切れだろう、と思っていたらば、とうとう登場。「機甲戦記ドラグナー」ED。ってことで、ノーチェック。
それにしても、今回はノーチェックな曲は、ほとんどがバラードとかED曲だな。オレが如何に「燃え」にしか重きを置いていないかが分かるね。今度からは「哭き」の方にも、ちゃんと目を向けなければ。
25.疾風ザブングル 串田アキラ
くっしーといえばこの曲。「戦闘メカ ザブングル」OP。之も既に何度も聴いているけれども、やはり燃える。
26.ダンバインとぶ MIQ
MIQ姐といえばこの曲。「聖戦士ダンバイン」OP。之もやっぱり既に何度も聴いているけれども、やはり燃える。
27.ボルテスVの歌 堀江美都子
ミッチといえば(以下略)。「超電磁マシーン ボルテスV」OP。しかし、正直既にヘロヘロ。
28.おれはグレートマジンガー 水木一郎、影山ヒロノブ
この曲が来たということは、あと1曲で終了ということ。「グレートマジンガー」OP。この曲も最初はヘロヘロでついていけなかったが、後半には回復して絶叫しているという。恐るべし、アニソン。
29.熱風!疾風!サイバスター 水木一郎、影山ヒロノブ、堀江美都子、MIQ
ラストといえば、之か「鋼の魂」か「時を越えて」。「スーパーロボット大戦」オリジナルロボ「サイバスター」のテーマ。この頃にはさらに回復。恐るべし、アニソン。
アンコール
30.時を越えて 水木一郎、影山ヒロノブ、堀江美都子、MIQ
残る1曲。「スーパーロボット大戦」オリジナルソング。この曲でアニキが出だしを間違える。前の方の人たちが「まだまだまだ」と言っていたのに歌ってしまったのだとか。
31.マジンガーZ 全員
最後は勿論之。今回のライブは過去最大の曲数を誇るため、MCも巻き気味で。実際、今までに比べると相当早い。それにしても、あの振りは「Z」を書いていたとは知らなかった。ただ手を斜め上に振り上げているだけかと。ちなみに「乙」ではない。
ということで、
マ、ジンガ〜、
ズェェェェェェェット!!!(絶叫)
ちなみに、この後恒例の万歳三唱なのだが、遠藤が客席に落ちた。
そして、客の自発的な3本締めにてライブ終了。嗚呼、大満足。つーか、耳が痛い。脚がガクガク。肩が痛い。喉も痛い。それでも止められない止まらない。恐るべし、アニソン。