勝手にれびう
めいんこんてんつ。
「オレが手に入れたものについてくだらないことを熱く語る」というテーマはあるけれども、ネタ不足の際にはどうなることやら、オレにも分からん。
5/6(木)
1週間前のネタだが。
ラーメンアカデミー
先月末にライブのために上京した際に、昼メシに立ち寄ったのが此処。武蔵浦和駅からすぐのところにある此処は、いわゆるラーメン博物館。最近に新潟万代島でもオープンしたし、全国的にラー博ブームなのか? ちなみに埼玉には大宮にも似たような施設がある。其処には次の日に立ち寄っていたりして。
此処についての詳しいことは此処を参照してもらうとして、オレが此処を知ったのは、新潟ローカル番組で「新潟ラーメン特集」をやったとき、其処で紹介されていた店(来味)がここにも出店しているという情報を得たため。で、行ってみたのだが、前日に某巨大掲示板で情報を採取してみたところ、なんかボロクソに叩かれてて、「ホントに大丈夫なのか!?」と思ったのは事実。実際、時間が若干遅めだったこともあるが、思ったほどの混雑はしていなかった。とはいえ、建物自体は非常にキレイで、別段経営がヤヴァイとかそういった印象は受けなかったな。
で、6店あるうちの何処にしようかと前日考えていたのだが、オレの目にとまったのが「はまんど」。なんでも、讃岐ラーメンの店だとか。何故に讃岐で敢えてラーメン? 之は行ってみるしかあるまい。と思って入ったのだが、有ー無、空いてる。オレは細麺、GURUは太麺を注文したのだが、太麺は完璧にうどんだったな。細麺は細い割にはパキパキした感じの麺で、やっぱり風味とかがいわゆるラーメンの麺ではない感じ。そして、オレの頼んだのは和風こってりだったのだが、スープが真っ黒で若干粘度がある。真っ先に思い浮かんだのが此処。まぁ、此処ほどゾル大佐ではなかったけど。あと、激しく塩っぱい。それはオレのより全然黒くないGURUも同じだったらしく、どうやら此処ではそれがディフォルトらしい。総評。不味くないけど、次は別の店に入ると思う。そして、一回りしてまた此処に戻ってくるかは微妙。嗚呼、でも煮玉子は黄身が半熟で感動。
つーわけで、この中の店全部回るには2年くらいかかりそうなわけだが。次に行きたいのは「鹿まる」かな。あとは大宮の「青葉」か。