勝手にれびう

めいんこんてんつ。
「オレが手に入れたものについてくだらないことを熱く語る」というテーマはあるけれども、ネタ不足の際にはどうなることやら、オレにも分からん。

 

 5/27(木)

 何故にSHSじゃないのかね。

 ミッドナイトデカレンジャー

 


 今年の勝ち組「特捜戦隊デカレンジャー」のED曲が之。歌うは御大ささきいさお。いさおといえば「ゴレンジャー」の主題歌を歌い、戦隊ものの歴史の礎になった御仁だが、今回の之が実に2作目「ジャッカー電撃隊」以来の主題歌(ED曲だけど)となる。オレは行けなかったが、昨年暮れのスーパーアニソン魂ライブにていさおが登場し、参加したGURUから「来年の戦隊もののED曲をいさおが歌う」という情報を手に入れたときには、之で次のAJFでは初いさおだ、固羅〜! と歓喜したものだ。てっきりスーパーヒーロー魂に来るもんだと思っていたのだが、今回はスーパーアニソン魂のみの参加らしい。まぁ、アニソン魂も特ソンはアリなルールだけどさ、やっぱOP曲担当サイキックラバー(SHS参戦)の次に聴きたいじゃない。
 それはともかくこの曲だが、初めて聴いたときには正直微妙だった。つーか、いくらいさおとはいえ、今時之はないだろう、高取ヒデアキ(数年前の「忍風戦隊ハリケンジャー」OP曲担当にして、この曲の作曲担当)と思ったものだ。だけど、なんか聴けば聴くほど耳に残るというか。そして、この曲にはいさおの声しかありえない、という印象を持つほどに。気が付けば、デカレンは本編、OP曲、ED曲、挿入歌までひっくるめて、近年稀に見るほどに脳天直撃セガサターン(懐)。
 しかし、個人的にはいさおが歌う「ボスの歌(仮称)」がえらくかっこヨイなー、と思う。滅多にかからないけど。

 

MAY REVIEW TOP  REVIEW TOP  TOP