勝手にれびう

めいんこんてんつ。
「オレが手に入れたものについてくだらないことを熱く語る」というテーマはあるけれども、ネタ不足の際にはどうなることやら、オレにも分からん。

 

 5/30(日)

 来週もサービス、サービスぅ。

 三石琴乃

 


 現在、先日発売された「スパロボMX」プレイちうなのだが、今回のスパロボは声優ネタ満載だなぁ。というよりか、三石琴乃さんネタが。
 この人は声優さんであり、オレが認知したのは「サイバーフォーミュラ(ヒロイン菅生あすか役)だが、その後、「セーラームーン(主人公月野うさぎ役)として不動の地位を得る。しかしながら、この人の場合はキャラによって声を使い分けるというタイプではないので、このまま単なるセラムンの人で終わるかと思われた。しかしながら、数年前の空前絶後の話題作「新世紀エヴァンゲリオン」にて葛城ミサト役を演ったことが転機となり、それ以後は大人の女性ばっかり演ってるような気がする。それも、主人公の上司とかの人に命令するようなタイプ。
 今回のスパロボではエヴァが久々に参戦し、「GEAR戦士電童」が初参加となる。そんなわけで、ミサトさん、ベガ(電童の副指令な戦う主婦)が登場し、演じているのはどっちも三石さん。もう、声全然一緒。ゲーム中でもそれが散々ネタになっていた。ミサトさんのいないところで、エヴァの発進指示をベガがやったり(ちゃんと音声付で)。さらに、「機動戦艦ナデシコ」シナリオでは、スペースコロニーから脱出する際にバイクを運転するのもベガ。原作では、此処でバイクを運転しているのはコロニーのオペレーターの人なのだが、声は当然三石さん。しかも、出番此処だけの特別ゲスト。ちなみに、そのときはコロニーのマスコットキャラクターの着ぐるみ役で林原めぐみさんが一緒に特別ゲスト(奇声を発するだけ)だったが、今回は其処まで再現してくれなかったな。まぁ、綾波(エヴァで林原さんが演じた役)にあの着ぐるみ着せるわけにもいかんしな。で、原作でその際に言った「なんか燃えるっしょ、こーゆーの!」のセリフも音声付
 つーかね、だいたいミサトさんとベガと、初参加のラーゼフォンに登場する紫東遥が常に一緒にバカ遣ってるから、てっきり遥も三石さんかと思っていたら、こちらは久川綾さんでした。久川さんといえばセーラーマーキュリー。というわけで、今回あった、ミサトさんとベガと遥でセーラームーンガンダムGガンに登場したノーベルガンダムのこと。格好がモロにセラムン)を見て唸ってるというイベントもアリというわけだ。あとは、買い物に付き合ってもらうのがアムロ(演じる古谷徹はセラムンでタキシード仮面)なのも納得。
 三石さんを離れれば、ナデシコにおける説明おばさんおねーさんことイネスさん不在のため、代わりにZZに登場したルーが遣ってたり(声優は同じ松井菜桜子)。今回のスパロボは徹頭徹尾こんな感じ。個人的には(>▽<)b。

 

MAY REVIEW TOP  REVIEW TOP  TOP