勝手にれびう

めいんこんてんつ。
「オレが手に入れたものについてくだらないことを熱く語る」というテーマはあるけれども、ネタ不足の際にはどうなることやら、オレにも分からん。

 

 6/27(日)

 スパロボMXクリア記念。

 約束の地

 


 つーわけで、昨晩ようやくクリアした「スパロボMX」。実は最終マップには少し前に既に到達していたのだが、クリアするならじっくり遣りたいということで、のんびりできる週末まで保留していたわけで。
 それにしても、今回のスパロボほどキャラ燃え重視で出撃させた部隊は無かったと思う。定番のマジンガー系やゲッター系、UCガンダム系は一切出撃させず、ホントに終始「Gガン系+ドラグナー系+ゼオライマー+ロム兄さん」で通したものな。つーか、此奴らマジで使える。
 Gガン系はリアルの皮を被ったスーパー系なので、基本的に避けるし、ここぞというときの一撃も持ち合わせている。特にスーパー(ハイパー)モード発動後は鬼。最終的には脅威の5ユニットによる合体攻撃「シャッフル同盟拳」のオマケ付き。
 ドラグナー系はガンダム同様いわゆるリアル系だが、こいつらの身上は低燃費の合体攻撃。ツインレーザーソード+魂なんてした日にゃぁ、あーた。しかも消費ENは10。鬼や。
 ゼオライマーはとにかく鬼。次元連結システムとかいう謎のシステムを積んでいることもあって、自動的にHPとENが回復していくし。そして、これぞスーパー系と言わんばかりのメイオウ攻撃の破壊力。
 ロム兄さんは一人でリアル系とスーパー系の二役をこなせるので(不可逆変形だけど)、リアル系なら避けまくるし、スーパー系ならバリア発動でほぼノーダメージ。ホントに重宝させてもらった。
 閑話休題。
 この曲は、今回のスパロボのED曲。歌っているのは勿論JAM Project。曲自体の発売はゲームよりも前であったため、既に聴いてはいたのだが、ゲーム中で聴いたのは無論、昨日が初めて。まぁ、なんつーか、マカロニウエスタン調とでもいうのかねぇ。非常に夕陽が似合う感じの曲調だよなぁ。ED曲のキホンは哭きであるので、そういう意味では正統派と言えるかもしれないが、なんつーか、寂寥感あるよなぁ。「終わったー、万歳ー」ではなくて、「嗚呼、終わっちゃった…」って感じをひたすら煽る。
 何はともあれ、JAMにしては珍しい曲調だけど、間違い無く名曲ってことで。

 

JUN REVIEW TOP  REVIEW TOP  TOP