勝手にれびう

めいんこんてんつ。
「オレが手に入れたものについてくだらないことを熱く語る」というテーマはあるけれども、ネタ不足の際にはどうなることやら、オレにも分からん。

 

 7/17(土)

 また行ってもいいかな(別の店に)。

 万代島おむすび


 本日、新潟を徘徊していた際に、祖父地図で用事を済ませた頃がちょうど昼時だったので、行ってきたですよ、ときめきラーメン万代島。今年5月にオープンした、朱鷺メッセにある新潟ラーメン博物館なのだが、11:30頃に行ったときには人影もまばら。有ー無、大丈夫なのか? と余計な心配をしてみたり。しかし、此処のつくりは全店が横1列に並んでいて、しかも各店、店の前に呼び込みがいるという感じ。混んでいるなら気にならないのだろうが、そのときはうちらしかその場にいなかったから、全店がうちらの挙動に注目しているわけで。非常に入りづらいっつーの。最初から何処に入ろうとか決めていたわけでもないからな。
 結局、特に大した理由も無かったのだが、新発田に本店のある「麺屋 道楽」に決定。ホントに直感的に此処に決めた。メニューはラーメンが「みそとんこつ」「ニラなんばん」「道楽らぁめん」「ざる中華」の4種類と、あとはサイドメニュー。オレは「ニラなんばん」とやらに非常に興味があったのだが、こちんぴが先にオーダーしたために、なんとなく「みそとんこつ」に変更。なんか人と同じものをオーダーするのはイヤじゃない? んだけど、「1日30食限定」とやらの「万代島おむすび」はふたりともオーダー。サイドメニューがかぶるのは気にならないからな。
 で、出てきたのが之。

 

 Σ(゚Д゚ υ) 

 でかっ! まさかこんなものが出てこようとわ。非常に「遣っちまった」感が漂う感じで。おかか醤油味のチャーシューごはんで、非常に美味かったのだが(食べてる途中で決壊してしまうんだけど)、最終的にラーメンよりも之の印象の方が強いというのは間違っていると思う。つーか、ラーメンは非常に普通だったくらいの印象しか無いよ。
 それにしても、支払いのときに駐車券を出すと捺印してくれて、それを近くのジェラート屋に持っていくと「駐車料金1時間無料」の手続きをしてくれるのだが、そしたらやっぱ、ジェラートも買ってしまうじゃない。非常に商売上手というかなんというか。

 

JUL REVIEW TOP  REVIEW TOP  TOP