勝手にれびう

めいんこんてんつ。
「オレが手に入れたものについてくだらないことを熱く語る」というテーマはあるけれども、ネタ不足の際にはどうなることやら、オレにも分からん。

 

 7/19(月)

 ようやく終了。

 WILD ARMS Alter code:F

 


 昨年11月に発売されたのだが、スパロボなどの為に途中で止まってて、今日ようやく終了した。サブイベントとかはまだ結構残っているけど。
 之はオレが大学2年の頃(だから7年くらい前ってことか)に「1」が発売された「WILD ARMS」シリーズの最新作で、之が4作目となる。WILD ARMSシリーズは事あるごとに言っている通り、「マイベストオブRPG」なので、他の大作と重なったりしない限りは発売日に購入している。今回は「1」のリメイク版とでも言おうか、当時はPSで発売されたのだが、今回はPS2。それに伴い、当時は2Dで描かれていた画面がフル3D化し、キャラも頭身が上がって、イロイロな表情が付けられるようになった。システムや演出方法など、細かい変更点を挙げたらキリが無いが、ストーリーはほぼ忠実に「1」を再現している。
 個人的に今までのシリーズのオレの中での評価は「1>2>3」。「1」はPS初のFFと発売時期が重なってしまったため、世間はFFオンリーで、之はあまり話題にならなかったが、非常によく出来た隠れた名作と言えるべき作品だったと思う。個人的にはシナリオではFFを越えていると評価している。それがPS2の能力で再現されるとあっちゃぁ、手を出さずにいられようか、いやない(反語)。
 で、終了した感想としては、

 やっぱ「1」のシナリオ最高!!!

 今でも全然アリだなぁ。ただ、あまりにも同じなので、先の展開が読めてしまっている点がちょっとアレだが。序盤こそ同じだが、途中からずれていく、というようなのかと思っていたのでね。あと、エンディングはやっぱり渡辺真知子は来なかったな。曲も変わっていたし。ちょっと残念。オレは「1」のあのED曲は非常にお気に入りなので。
 しかし、之は情報が公開されていたときから思っていたことなのだが、

 之は何とかならんかったのか!?(泪)
 「1」は2頭身のマスコットキャラだったので、それはそれで表情とかは此方で想像できるからいいけど、いくら頭身あげて表情が付けられるようになったといっても、之じゃぁ萌えられないだろうが!!!(怒) たまにデッサン狂ってるときもあったし。まだ「3」の方が良かったよ。この辺は次回作までの宿題だな。

 

JUL REVIEW TOP  REVIEW TOP  TOP