勝手にれびう
めいんこんてんつ。
「オレが手に入れたものについてくだらないことを熱く語る」というテーマはあるけれども、ネタ不足の際にはどうなることやら、オレにも分からん。
7/21(水)
実は初プレイ。
ハイドライド
ハイドライドといえば、国産アクションRPGの元祖とも言うべき作品なんだと思う。よく知らないが。しかしながら、初ゲーム機がPSというオレにとっては、プレイする機会など皆無。友達が遣っているのを横で見ていたような記憶はあるが。
んで、この前長崎に出張に行った際、思いの他仕事が早く片付いてしまったので、空港で2時間ばかし時間を潰さなきゃならなくなった。土産物屋を見て1時間はどーにかしたが、残りはどうにもならん。というわけで、実にいつ以来か知らないけど、Vアプリなんぞに手を出したわけですよ。いわゆる携帯ゲームというやつ。で、オレの感覚から言えば、月々の会員費+ゲーム中の通信料がかかるというそのシステムは、激しくボッタクリ感が漂っていて、全然やる気も起きなかったのだが、久々に見たら、今は従量課金制のものもあるじゃない。要するに、最初にゲームを購入する分(300円くらい)と、ダウンロードする分の通信料はかかるけれど、それ以降は一切無料。なんと! 時代は変わったものだ。
それでは落とし終えたのでプレイ。そしてはまること2日。ヤバイ、もう終わりそう。あれー、なんか短くないか。砂漠にはミミズのバケモノがいたと思うし、魔法使い倒すときは別の大陸から魔法を撃って、3体同時に倒さないと駄目、とかってのがあったような気がするのだが。つーか、そもそも使用キャラが魔法持っていない。やっぱ携帯用廉価版ってところなんだろうか。
しかし、廉価版とはいえ、金払うのは最初だけで、お手軽に遊べるという点ではかなり評価高い。実はウィザードリィも一緒に拾ってきたのだが、最初のキャラ作成時点で飽きた。面倒くさい。
個人的にはイース最新作が遣りたいところだが、オレの携帯じゃ対応して無いし。うぐぅ。