勝手にれびう

めいんこんてんつ。
「オレが手に入れたものについてくだらないことを熱く語る」というテーマはあるけれども、ネタ不足の際にはどうなることやら、オレにも分からん。

 

 8/13(金)

 歌いやがれ(命令)。

 サムライハート

 


 之はオレが中学の頃に放送されていた「鎧伝サムライトルーパー」の2曲目のOP曲。歌うは森口博子。森口博子といえば、最近はちょっと見かけないかもしれないが、一昔前ならバラエティー番組には必ずいたし(今の貴理子みたいなポジション)、メイン司会のレギュラー番組を持ったりと破竹の勢いだった。それはそれでよい。しかし、アニヲタ的には、割と伝説の人的存在だったのではあるまいか(同義語に山瀬まみ)。なにしろデビュー曲が「機動戦士Zガンダム」主題歌。之が相当デカイ。それ以外にも「機動戦士ガンダムF91」主題歌も担当。
 とはいえ、当時はオレの中で森口=バラエティの図式が出来上がっていたので、アニメも毎回ではないけどそれなりに見ていたにもかかわらず、この曲を森口が歌っていると知ったのは結構後だったように思う。アニソンとしての出来も非常に素晴らしく、名曲か否かと問われれば、恐らく殆どのヲタが名曲認定するであろう。
 で、昨年の春の「スーパーロボット魂」ライブに、森口博子が参戦してはや1年とちょっと(ちなみに昨年歌ったのは、F91主題歌である「ETERNAL WIND」)。そして今回、満を持して「スーパーアニソン魂」ライブにゲストとして登場する。アニソン魂の場合は、アニソンであればオールOK。ということは、ロボットアニメの主題歌限定というわけではない。ということはだ。解っているだろうな、森口博子!!! 昨年のスパロボ魂では大方の予想と期待を裏切って前述の1曲しか歌わず、今年の春のスパロボ魂には来ず、そして今回わざわざアニソン魂に来るということは、之を歌わなければ死あるのみ!!!(固羅) 

 

AUG REVIEW TOP  REVIEW TOP  TOP