勝手にれびう

めいんこんてんつ。
「オレが手に入れたものについてくだらないことを熱く語る」というテーマはあるけれども、ネタ不足の際にはどうなることやら、オレにも分からん。

 

 9/5(日)

 エレクトスマッシュ!(技名)

 闘龍門

 


 今は「DRAGON GATE」に名前が変わったのかな。たまたま、昨日の夜の漢の待ち時間用にと借りてきたビデオが此処の試合のビデオだったわけで。
 此処はプロレス団体で、プロレスファンなら多分名前は知っているウルティモ・ドラゴンがメキシコにつくったルチャドール(メキシコで言うプロレスラー)養成学校出身者によるプロレス団体。だから、当然スタイルはメキシカンスタイルの飛び技メインのルチャ。まー、力と力のぶつかり合いといったゴツゴツしたプロレスもいいけど、素人に手っ取り早くプロレスの面白さを伝えるとしたら、やっぱ見た目に派手なルチャなんかが適任だと思う。
 実際、試合の映像を見るのは今回が初めてなわけだが(以前、数人は新日に参戦したことがあるので、多少は見たことがあったけど)、やっぱ面白いわ。基本的に団体内にいくつかのグループがあって、その抗争がメインなのだが、トレードマークであるスカジャンを賭けたり、AV男優出身(真偽は不明)なレスラーがリーダーのチームは試合が終わったら腰クネダンスを踊ったり、何故かミニゴリラ(明らかに中はミゼットプロレスの人なのだが)の争奪戦をやったり。此処は試合内容は勿論のこと、マイクとかの時間もたっぷり取って、全てで魅せるという感じだな。下手すると、パフォーマンスに重点が置かれて試合内容が伴っていなかったりするのだが(一昔前のアメリカンプロレスなんかはそんな感じだったな)、此処は試合内容も凄い。つーか、動きがほとんどマンガ。初めてアストロシザースを見たときも衝撃だったけど、今はあそこから卍固めとかに移行する時代なのだな。之にはマジで目から鱗。
 確か、昨年は小役人の結婚式とぶつかって行けなかったのだよ。次回は行ってみようか。つーか、プロレス会場に行くこと自体久々なのだが。

 

SEP REVIEW TOP  REVIEW TOP  TOP