勝手にれびう

めいんこんてんつ。
「オレが手に入れたものについてくだらないことを熱く語る」というテーマはあるけれども、ネタ不足の際にはどうなることやら、オレにも分からん。

 

 9/20(月)

 真ライガーのデザインはナシだろう。

 HEATS

 


 実は最近、ゲームボーイアドバンス(以下GBA)なんぞに手を出したのだが、無論、ポケモンが遣りたいわけではない。オレが買うゲームといったら、当然アニヲタ特ヲタ系に特化するわけで、そうなると矛先が「スーパーロボット大戦」に向けられるのは当然といえよう(そうか?)。GBAでしか出ていないスパロボも数本あるからな。
 で、中古で購入した「スーパーロボット大戦D」に登場した作品の中に真(チェンジ)ゲッターロボ〜世界最後の日〜」があった。ゲッターロボ自体は過去の全てのスパロボに登場しているのだが、基本的にはTV版「ゲッターロボ」「ゲッターロボG」原作版「真ゲッターロボ」あたりをベースにしている。対して、GBAの場合は前述の「真(チェンジ)」や「真ゲッターロボVSネオゲッターロボ」などのOVA作品を登場させている。で、この曲は「真(チェンジ)」の2曲目のOP曲で、スパロボDにてゲッター系ユニットのBGMとして使われている。
 作品自体は1998年〜1999年にリリースされたOVAなので、この曲も随分前から聴いていた。なんだけど、歌っているのが「影山ヒロノブ」というのが問題で、JAMにはまる以前のオレは影山アレルギーだったのでね。だから、この曲も確かにいい曲だけど、オレの中での評価は低かった。なんだけど、ライブで聴いて印象が反転し、今回のスパロボを遣ってて株価急上昇中。もともといい曲だというのは分かっていた上に、影山アレルギーが払拭され、さらにスパロボ中でこの曲が繰り返し流れることで刷り込まれた結果であろう。恐るべし、スパロボ。
 にしても、後半の「熱くなれ」リピートは歌詞が見える空桶ならいいけど、ライブとかでは相当キツイだろうなぁ。「歌詞を見ないで歌い切ったら100万円」とかでこの曲が選ばれたら即死だな(ありえねー)。

 

SEP REVIEW TOP  REVIEW TOP  TOP