勝手にれびう

めいんこんてんつ。
「オレが手に入れたものについてくだらないことを熱く語る」というテーマはあるけれども、ネタ不足の際にはどうなることやら、オレにも分からん。

 

 10/1(金)

 2日遅れ。

 時空警察 PART4

 


 オレの中で年末恒例となっていた歴史推理ドラマだが、今年はなんと秋の番組改編期にもってきたか。しかも、年明けにPART5放映決定らしい。こいつは目出鯛。なんだけど、のっけから前回初登場したクワガライジャーこと姜暢雄がいないことに気づいた。ヲヤヲヤ、早くもリストラですか。世知辛い世の中だ。あと、毎回言っているけど、篠原涼子かむばっく
 今回のネタは「本能寺の変の黒幕」「安部晴明のクーデター説」「坂本龍馬暗殺犯」「伊藤博文暗殺犯」の4つ。ちょうど真裏で「陰陽師2」を遣ってるのに安部晴明ネタを遣ったり、今年の大河「新選組!」で龍馬暗殺を遣る前にこのネタを遣ったのは、日テレの嫌がらせといったところか。公式サイトにも「裏番組の映画「陰陽師2」では描かれない「真の安倍晴明」に迫ります」とかバッチリ書いてあるしな。確信犯かよっ!
 個人的関心は、やっぱ「坂本龍馬暗殺」なわけだが、今回は「薩摩藩から情報をリークされた見廻り組」が犯人。つーわけで、黒幕は幕府を武力で滅ぼしたかった薩摩藩というオチ。まぁ、以前から言われていた説ではあるわな。つーか、この手の話だと大概西郷隆盛はイイ人で、大久保利通は悪を一手に背負うよな。不憫だ。イヤ、よく知らんけど。あと、イエズス会とか日本軍軍部とかってのは、気持ちいいくらいのコテコテのだな。
 ともあれ、今後も続けていってほしい番組の一つだな。でも、丹波哲郎はマジで痩せすぎで「死ぬんじゃないか」と心配なのだが。

 

OCT REVIEW TOP  REVIEW TOP  TOP