勝手にれびう

めいんこんてんつ。
「オレが手に入れたものについてくだらないことを熱く語る」というテーマはあるけれども、ネタ不足の際にはどうなることやら、オレにも分からん。

 

 11/19(金)

 いつか絶対死人が出る。

 PLANET DANCE

 

 
 オレが大学1年の頃だが、「マクロス7」というアニメがあった。マクロスと名の付いている以上、「歌」というのは欠かせないキーワードであり(マクロスでは「歌」で戦争を終わらせた)、このアニメでその辺を担当しているのが「Fire Bomber」というバンド。勿論、劇中でも歌いまくり。
 んで、アニメなんで勿論声優がいるのだが、歌パートを担当していたのは声優さんではなく、「HUMMING BIRD」というバンドだった。そして、そのボーカルがかの福山芳樹。オレもしばらくは声優さんが歌っていたと思っていたのだけど。だって声同じだし。つーか、福山芳樹の名を知ったのは「キングゲイナー・オーバー」からだから、随分と後だな。その後はJAM入りして不動の地位を築き上げたわけだが。
 この曲も相当劇中で演奏されていたんだけど、その頃はあまりいい曲とは感じなかった。やっぱアニメの内容がアレだったからかなぁ(固羅)。しかし、ライブに行くようになって、生福山が歌っているのを聴いていると、段々とオレの中での評価が変わってきたから不思議だ。つーか、福山芳樹は無理矢理客を曲に引きずり込むので卑怯。ライブDVD見ていて改めてそう思った。
 それにしても、ノリにノッている自分を客観的に見ると、相当恥ずかしいな

 

NOV REVIEW TOP  REVIEW TOP  TOP