勝手にれびう

めいんこんてんつ。
「オレが手に入れたものについてくだらないことを熱く語る」というテーマはあるけれども、ネタ不足の際にはどうなることやら、オレにも分からん。

 

 12/9(木)

 相変わらず、接続関係をいじるときは一発では決まらない。

 Aterm WR7800H

 


 本日、新潟に行った目的が之。本来なら近所の電気屋で充分なのだが、なんか以前それとなく探してたときには全然在庫が無くて、「こりゃーパソコン専門店に行った方がヨイのかも」と思ったので。つーわけで、本日の目的地は祖父地図
 別にネットに接続するだけなら、今あるモデム&ワイヤレスカードで充分だったのだが、先々月にオレの元にAX-300が来たわけですよ。で、之の一番のウリがパソコンとの連携。LANを経由して、録画番組をパソコン上で見たり編集したりできる。更には、メールで外から録画予約を入れることも可能。世はW録とかスゴ録とか言っている中、敢えて之を選んだのは、その辺の機能に惹かれたというわけ。
 しかしながら、うちの電話回線はオレの部屋には無く1階に1個あるだけ。だから、当然モデムもそこにある。ということは、そこまでLANケーブルを繋がないといけないことになり、非常に邪魔くさい。オレだけしかいないならともかく、家族もいるし、いつ足を引っかけて階段から落ちるとも限らない。それでも、使うときだけ繋げばいいかと、15mほどLANケーブル買ってきて繋いでみたのだけど、何故か繋がらない。そんなこんなで、この機能もしばらくほっといたのだか、今日なんとなく、ワイヤレスカードを使わず、直接モデム(ルータ機能付)にパソコンとAX-300を繋いだら、あっさり繋がった。えー。
 そんなわけで、詳しいことは分からないが、なんとなくワイヤレスカードを介すと駄目なのかな、と推測。それならば話は簡単。以前から目をつけていたこのルータなら、部屋に子機を置いて、そこにパソコンとAX-300を繋ぐ事が可能。じゃぱんまねーぷっしゅで事は成るというわけですな。つーか、AX-300もこのルータも、メーカーはNECなのだが。最初からAX-300と之がセットで売れるように企画したんじゃないだろうな、と邪推してみたり。
 しかし、値段は2万を若干越えるという、決して少なくない額。んなもんで、必要とはいえちょっと悩んでいたのも事実。先週末のフィリピンパブが無ければなー。なんて事を考えながら、祖父地図ではあっさりと見つかり、レジに持っていったら、いつの間にかポイントが15000円もたまっているという。なんですとー。そんなに買い物したっけな、と思ったのだが、そういえば、AX-300(10万オーバー)はネット通販とはいえ、祖父地図で買ったんだっけ。嗚呼、ありがとう、AX-300。ホントによく出来た子や。結局、予算の1/4程度で購入することが出来た。
 で、接続には若干手間取ったけど、現在問題無く稼動中。パソコンとAX-300も接続できたし、これでようやくスタートラインに立てたということか。さぁ、年末年始の番組どもよ、かかってこい(まだ早い)。

 

DEC REVIEW TOP  REVIEW TOP  TOP