勝手にれびう

めいんこんてんつ。
「オレが手に入れたものについてくだらないことを熱く語る」というテーマはあるけれども、ネタ不足の際にはどうなることやら、オレにも分からん。

 

 1/12(水)

 実に1年半以上ぶり。

 スケッチブック 2

 


 以前衝動買いしたマンガの2巻が出てたので買ってきた。しかしまぁ、相変わらず、のどかなマンガだ。一応ギャグ4コマというジャンルでいいと思うのだが、相変わらずの鈍行っぷり。まぁ、このマンガの場合は、この空気が味なのだが。間違っても「プーッククククッ」ってな笑いは出来ないと思う。
 高校の美術部が舞台なのだが、キャラが多くて、結構主人公の出番は少ない。でも、1巻では周りが強烈過ぎて、イマイチ目立っていなかったけど、今回は結構エキセントリックな面も見え隠れしている。今までは突っ込まれキャラだったのが、今回は若干突っ込みキャラになってたりとか。
 しかし、此処に来てまた新たなキャラを出してくるか。1巻後半で既に十分な人数が出てきてたというのに。キャラが多いと話のバリエーションは広がるかもしれないが、その分、スポットが当たらなくなって消えていくキャラも出てくるわけで。先生とか。そういう意味では、最初から最後までほとんどメインキャラの人数が変わらなかった「あずまんが」はやっぱり偉大だ。

 

JAN REVIEW TOP  REVIEW TOP  TOP