勝手にれびう

めいんこんてんつ。
「オレが手に入れたものについてくだらないことを熱く語る」というテーマはあるけれども、ネタ不足の際にはどうなることやら、オレにも分からん。

 

 1/21(金)

 一度も「ひまつぶし」と読み間違えたことが無い輩は人間じゃねぇ。

 厚揚げひつまぶし

 


 以前は純粋な勝ち抜きネタ番組だったのに、最近はネタと各コーナー半々といった装いの「笑いの金メダル」。その中に「グリルの金メダル」というコーナーがある。要するに芸人が若手の貧乏時代に食べていたメニューを披露するというコーナー。昔なら「ごはんに胡椒だけ」とか、非常にネタくさいものが出てきそうなところなのだが、この番組では結構本格的なものも出てくる。カンニング中島なんかは料理人だったしな。
 で、之は今日の放送にてスピードワゴン井戸田が披露したメニュー。厚揚げを四角く切り、油で炒めた後、しょうゆ、酒、うなぎの蒲焼のタレで味付け。それをごはんにのせて、万能ねぎと刻みのりをのせ、お好みでわさびを添えてできあがり、という非常にお手軽単純メニュー。お茶漬けにしても美味いらしい。んで、今回は優勝を掻っ攫っていった。一人暮らしの頃だったら試していたかもしれないな。つーか、何故に当時はこういう番組が無かったのか。
 しかし、ドラドラ塚地は最早すっかり貧乏キャラが定着してしまったなぁ。小学3年に10円を恵んでもらう塚地…。不憫だ。

 

JAN REVIEW TOP  REVIEW TOP  TOP