勝手にれびう

めいんこんてんつ。
「オレが手に入れたものについてくだらないことを熱く語る」というテーマはあるけれども、ネタ不足の際にはどうなることやら、オレにも分からん。

 

 3/28(月)

 職場の同僚(富山県出身)土産。

 かまぼこ made in 富山

 


 イヤー、まさかまたこのガイキチ色した物体を見ることができるとは思ってもみなかった。大学の頃にはこちんぴが富山県民ということもあり、之やとやまん甘金丹(かんこんたん)などの富山名物を見ることができたのだが、社会人になってからは実に久しぶり。数年前にこちんぴに貰って以来だな。しかし、やっぱいつ見ても之のインパクトに勝るものは無い。
 しかし、オレも今まで赤いの青いのは見たことあったけど、この色のかまぼこは初めて見た。写真ではちょっと分かりづらいが、蛍光イエローですわ。之はもしかして、防犯グッズなのか? 鞄に貼っておけば車に轢かれないのか? 
 しかし、普通のかまぼこの色は紅白で目出度い、ということだろうし、昆布巻きの黒いのも分かるけど、何故に青とか黄色とかにしようと考えたんだろう。他県民が某新潟名物を見て、「何故に焼きそばにミートソースをかけようと思ったのだろう」と疑問に思うのと同じくらい謎だ。
 ちなみに話は若干ずれるが、オレは先日「イタリアンの店」という言葉を聞いて、フレンド(次いでみかづき)が思い浮かんだ。恐るべし、某新潟名物。

 

MAR REVIEW TOP  REVIEW TOP  TOP